看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

昨年春から訪問看護師として勤務しております。 質問なのですが ...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 外科
昨年春から訪問看護師として勤務しております。 質問なのですが 仕事でLINEを使用していらっしゃる方も多いと思います。 当方社用携帯等はなく、皆個人携帯です。 (代表である50代PTと、同じく50代管理者看護師は社用携帯持たされてます) その個人携帯で勤務のやりとりをするのは普通なのでしょうか? ○○様のお宅○時訪問します。 ○○様キャセルです。 ケアマネに連絡して下さい。 市役所福祉課へ連絡して下さい。 ○○様宅へ電話お願いします。 ○○様亡くなりました。 等。 休日 夜間 早朝問わずLINEが鳴ります。 申し訳ないのでが、鬱陶しさを感じます。 皆様の職場ではどの様な感じか聞かせて頂ければ嬉しいです。
  • PT
  • ケアマネ
  • 訪問看護
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    派遣, その他の科
    私は病児保育ルーム勤務ですが、個人携帯で予約の連絡や勤務調整をしています。 時間関係ないのは鬱陶しいですよね。 勤務時間外は通知オフにしたらいかがですか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    勤務の調整等は個人の事なので私もするのですが。 患者情報をLINEでやりとりしたり、ケアマネや他の事業所へ個人携帯を使うのは抵抗があるのです。(私は基本的に事務所に帰ってからしか連絡しないのですが) それに、以前 利用者から「○○さん(看護師)は携帯教えてくれたのに、あなたは教えてくれないの?」と言われて戸惑いました。 勤務時間外はオフ設定しておきます。 ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 終末期
    訪問看護師としてはたらいています。 私も入社当初は利用者さんに同じことを言われ、そういうものだと思い、教えた事があります。 しかし今は絶対教えません。仕事とプライベートは別です。 職員とは連絡ツールとして必要なので教えますが、利用者さんには「緊急時はこちらへかけてほしいので。」と言い、ステーションの番号のみ教えています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    コメント頂きありがとうございます。 私も患者へ個人携帯を教えた事はありません。しかし、事業所としての統一がないのか患者側からすると「あの人は教えてくれるのに、あなたはダメなのね」などと言われる事は 心外です。 そもそも管理者(50代看護師)がLINEを教えていたり、その方しか社用携帯を所持していないのも問題だと思いますし。 代表であるPTからも、その辺りの連絡手段の説明を受けておりません。こちらが聞いてもうやむやです。 愚痴になってしまいましたが、皆で話し合う機会があれば訴えてみたいと思います。 ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    クリニック
    訪問看護の経験があります。 私が勤務していた所では会社の携帯があり、現場での情報などのやり取りのみです。 スタッフ間でも携帯番号やラインを交換していない人もいます。仕事とプライベートは分けると言うのが管理者の意向なので教えることはありません。仲が良くなればそこはスタッフ間はご自由に程度です。 勿論、会社の携帯番号を利用者さんに教えると言うのもなしなので、緊急時はステーションの番号へ電話してもらうように徹底していました。情報がバラついて正しい情報が伝わらなくなるのを防ぐためにです。 私も個人携帯番号を教えて欲しいと言われだことがありますが、ステーションの番号にかけるように話しお断りをしています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    お忙しいところ丁寧にご返信頂きありがとうございます。 LINEは便利で気軽にできるコミュニティケーションツールだと思います。 しかし、乱用されては困ると言うのが私個人の考えです。昨夜も21時頃、50代PTの代表から「来週のミーティングの件です」と連絡が入りました。 今??と言う思いがありまして… ストレスを感じます。 ストレスに思わないスタッフもいると思うのですが、返信を急がない内容を時間 休日問わず送ってくるのは普通では考えられないのです… 情報は一括して代表が取りまとめ、無理なら管理者が統括する。 個人携帯は使用しない。 勤務時間外の連絡は緊急時以外控える。この様な事を提案してみたいと思います。 *お尋ねしたいのですが。 利用者が亡くなった事を、夜間に連絡するのは普通ですか?? うちはオンコールとっておりません。 代表から管理者宛にグループLINEで「○○様亡くなりました。明日にでも、ケアマネに連絡お願いします」と22時頃連絡があった事があります。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    クリニック
    亡くなった連絡等はしません。 次に出勤した時に知ればいいです。プライベートな時間にそのような情報を流す必要はないとの考えです。その情報を急いで知って何になるのでしょうか? ただ、長期間ステーションを利用していて亡くなった人がいた時は、スタッフ間でラインを流すこともありますが滅多にそういうことはありません。 ライン確かに便利です。でも、送る相手への配慮を考えないとですね。ママさんナースが多いので送る時間は考えて送ります。家にいる時はみんなお母さんで忙しいですから。帰宅しても仕事の電話は気が休まらないですよね。どうしても急ぎでという時は電話がきます。 知人との情報交換や自身の経験から会社の携帯がないのは1件だけ他は会社の携帯がありました。会社の携帯が全員に配布できない所はリーダーに個人携帯で電話してましたよ。配布されている所でもリーダーに報告してから訪問したスタッフがケアマネさんやクリニック等に電話をするか、急ぎでない場合はその日にまとめてリーダーがケアマネさん等に連絡していました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    ご返信頂きありがとうございます。 本当に便利なコミュニケーションツールではあるのですが、使い方が煩雑すぎて。 私は転職してまだ半年ほどなのでストレスを感じているのかもしれませんが、長く勤めているスタッフは日常化しているのだと思います。 しかし、患者情報を気楽な気分で扱ってしまうのは如何なものかと思いますので、管理者か代表にきちんと伝えてみます。 話を聞いて頂けて、また共感の声を聞けてよかったです。 ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    ちなみに 他サイトに投稿したところ「あなた訪問に向いてないんじゃない?」とかなりキツめの事を言われました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    クリニック
    訪問初心者さんが訪問に向いてないかはどうかは実際にご一緒にお仕事させていただいてないのでわかりません。ですが、ストレスを感じているのであれば、もう少し頑張っていろんなものを吸収してから転職もありかも知れませんよ。 訪問看護師は自分の生活を犠牲にしてまでやるものではありません。管理者や電話当番はある程度、時間が拘束されますがそのための電話当番の手当てです。病棟でも同じですよね。まずは自分の生活を大切にしてください。 訪問看護は楽しいですか?楽しいなら頑張って下さいね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード