看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

4月に入職したばかりの新人看護師です。 まだ、配属部署は決めら...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
4月に入職したばかりの新人看護師です。 まだ、配属部署は決められておらず、ローテーション研修中です。今日は初めて援助に入らせて頂きましたが、緊張と焦りで上手くできませんでした。(ビニール袋の中で泡を立てるのに袋の上を結ばずに握ったまま振ってしまいました。しっかり持っていたので周囲に飛び散ることはありませんでした。)当たり前のことができず、とても悲しかったです。 私以外にも同じような経験をされた方はいらっしゃるのでしょうか? この失敗は次の援助に活かすことができれば良いと前向きに考えるようにしているのですが、悲しくてたまりません。
  • 研修
  • 入職
  • 配属
  • 新人
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    今年で5年目になります病棟看護師です。はるかさんのお気持ち胸が苦しくなる程分かります、、(T_T) 私も新人の頃は緊張と不安で毎日いっぱいで、勉強して臨んでも上手く行かず落ち込んでばかりいました。 普段は当たり前に出来ている事でも自分でもあっ!と驚くような凡ミスをしてしまったりという事も多々ありました。 ですが今当時を振り返って言える事はただ一つだけ、、実践あるのみ!ありきたりな言葉ですが本当にこの一言に尽きます。 小学生の時に九九を繰り返し唱えて覚えたように、継続するのみです。時間がかかってしまっても一つ一つの仕事を丁寧に行う、客観視してくれる先輩からの助言を素直に聞き入れる事、諦めない事。これが出来れば絶対に大丈夫です(*^^*)同期よりも圧倒的に物覚えが悪く愚痴も影でも直接的にも言われて正直かなり辛かったです。ですが諦めずに続けていれば患者さんだったり先輩だったり絶対に誰か見てくれています。味方になってくれます。一緒に頑張りましょう♪
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    みりんさん、早速お返事下さりありがとうございます。 私は、みりんさんのお返事に凄く心を救って頂きました。本当にありがとうございます。 今日はとても辛く、悔しい思いをしましたが、必ず次は失敗しないよう頑張ります。 そして、上達するためには諦めないことが大切だということにも気づかせて頂けたため、諦めず一生懸命頑張りたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    どういたしまして(*^^*) 初めは出来なくて当たり前ですし、緊張している事も先輩達はちゃんと分かってます。なので大丈夫です。 あまり落ち込み過ぎず、休日は思いっきり遊んでリフレッシュしてくださいね* はるかさんの気持ちが痛いくらいに分かる故にコメントせずにはいられませんでした、、😭 応援しています。きっと大丈夫です!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    今日も1日無事に終えることができました。お休みの日を楽しみに、少しでも早く主体的に行動できる看護師になれるよう頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード