看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

吻合部ドーレンの刺入部からの脇漏れは 正常じゃないですよね?ド...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
吻合部ドーレンの刺入部からの脇漏れは 正常じゃないですよね?ドレーン刺入部より瘻孔が 大きいから脇漏れが起こっているのですか? 黄色い浸出液が出ていたのですが、漿液性でいいでしょうか。調べたのですがでてきません、、
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 内科
ドレーンの刺入部からの浸出液は少量ならありますよ。漿液性でいいと思いますが、、 病棟ではガーゼにマーキングをして増えていないかチェックしていました。 瘻孔ができていたらかなり漏れるはずです。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
回診時にガーゼ交換を行い、その 1時間後に清拭を行ったのですが、 その時に看護師さんが、汚れてるから 変えよっかと言っていました。 今日で回診合わせて3回ガーゼ交換を 行いました。 量が多いのかと思います。 看護学生としてはガーゼ交換、皮膚の観察 皮膚トラブル起こさないようにガーゼ交換後にディスポタオルで拭くことしかできないですよね、、 これだけでいいのか不安です
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 内科
ちなみに胸腔ドレーンですか? 術後のドレーンならそういう事もありますよ。 それ以外に、合併症や、痛み、瘻孔が考えられるならばその合併症なども考えられます。呼吸状態もどうかなど、みるところはたくさんありそうです。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
幽門側胃切除で、吻合部にドレーンが 入っています。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 外科
ドレーンからの際漏れはそんなに珍しくはないと思います。 術後吻合部ドレーンでしたらそこまで長期的に留置されていないようなので瘻孔形成も考えにくいです。 ドレーン挿入時にメスで少し切開したりするので多少の隙間はあります。 なので動いたり起き上がったりで腹圧がかかると腹水などがドレーンを伝って際からもれることはあると思います。 低albだと抜いた後もすぐに塞がらず排液がじゃばじゃば出て、抜去部を縫合することがあります。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード