看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

みなさん、私よりもお若い方がバリバリ看護師、または、ゆったり看...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
ママナース, 精神科
みなさん、私よりもお若い方がバリバリ看護師、または、ゆったり看護師でお仕事されているかと思います。お疲れ様です。 臨床経験すくなめで、50歳手前で転職された方々いますか?転職された方が、同僚や、指導している方の意見も聞きたいですし、 1番聞きたいのは、私と同じくらいの歳で転職されての環境、人間関係です。 家庭の事情で、ブランクありすぎて、採血(翼状)真空しかできません。点滴も挿入のみなら出来ます。サーフローや、IVH管理法など、記憶が薄れています。 研修制度は、どのような流れですか?置いてけぼりくらいそうで、転職に尻込みしています。健診業務も甘くみない方が、良いと思いますし、訪問看護も視野にいれていますが、目標やアセスメント、プランに自信がありません。手厳しい回答は、お控えいただければ、幸いです。
  • サーフロ
  • ブランク
  • アセスメント
  • 研修
  • 採血
  • 訪問看護
  • 人間関係
  • 点滴
  • 指導
  • 転職
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    お疲れ様です、40代位の方ならみえました。 その頃は慢性期病棟で働いてたので、その方があまり看護技術が出来なくてもそんなに気にはならなかったです。 主に清潔ケアで活躍してもらい、慣れた頃に採血や入院とってもらったり、点滴交換してもらいました。 比較的ゆっくりした病院や病棟で始められた方が良いと思います。訪問は看護技術が無いと大変そうです。 病院によっては、ブランクある方への研修制度があると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 精神科
    質問者
    コメントありがとうございます。 病院によっては研修制度があると聞き安心しました。不安ばかりで、どんな研修があるか未知ですが😰 具体例を出して頂き、少しイメージできました。 現職、10年以上続行中ですが、出る杭は打たれる🔨みたいなは感じで 萎縮し、職場では患者さん以外ほとんど話せません。 しかし、なんでも言ってといわれます(T . T)    自分の人生無駄にしたくないと思い、10年以上たちましたが、思い切ろうかと考えています。 訪問看護は、技術が、ないと家族も不安になるだろうな。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設, 内科
    看護協会の復職セミナーがあってるので、参加してみるのもいいかもしれないです! 生涯現役です‼︎ 転職、応援します!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 精神科
    質問者
    ありがとうございます😊 看護協会、盲点でした。 早速、調べてみます。応援していただき、とっても嬉しいです。 原動力になります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 精神科
    質問者
    お忙しい中返答ありがとうございます。 ベビーシッターで、個人起業してるのですね。素晴らしい✨ ベビーシッターの資格をとり、個人事業を立ち上げたのですか? 今日も胃が痛くなる職場にいき、なんとか午前中を乗り切りましたが、 限界が、来ているかもしれません。 新しい事を始めてみたい気がします。 シッターだけで、生活成り立ているのが、素晴らしい✨。 お知恵を頂きありがとうございます
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 精神科
    質問者
    度々、質問です。 どのような経緯で、シッターになる事が、できたのかとても、知りたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 精神科
    質問者
    貴重な情報源ありがとうございます。 今回のシッターの件、目から鱗でした。ありがとう(^_^)☆ございます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 精神科
    質問者
    重ね重ね、貴重な情報ありがとうございます。 小児の知識も薄れています。恥ずかしながら^^;今すぐ登録したい!ですが、 相手の方に来てもらってよかった!と安心して頂きたいので、シッターの通信受けよう!と目標が、出来て今の仕事の狭い視野から 広い世界が広がりつつあります。 訪看も考えましたが、子供好きなので、私にはあってるかも。 本当に鱗が、何枚おちたかわかりません笑
    ユーザーアイコン
    ナースD
    離職中, その他の科
    収入はすぐ沢山は稼げませんが、頑張っていれば20〜30万はいくのではないかなと思います。トップクラスで60万稼いでるので。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 精神科
    質問者
    驚き‼️を隠せません。頑張れば、20〜30って。今よりも収入多くなります☝︎実情を知った今、現在の仕事の環境と天秤⚖にかけると バカらしくなるなあ😏っ。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    離職中, その他の科
    1月は5日働いて10万いきました。1日5時間程度働いてです。今月は4日働いて7万です。来週も働くので4日働いて15万いくかなくらいですかね。私は5時間で2万近くもらってます。やり始めたばかりなのでこれからどんどん経験つんで沢山稼ぎたいですね
    ユーザーアイコン
    ナースD
    離職中, その他の科
    都内の話しですが。やはり都内は案内も多いので
    ユーザーアイコン
    ナースE
    保健師, 精神科
    とてもよくわかります。私は、50で転職しました。大学の保健室から、療養、地区包括、そしてまた大学保健室と変わりましたけど、出来上がっているところに入っていく人間関係も、きついですよね。 病院が一番信頼できる人が多かったです。 五十台の方は、仕事をきちんと教えてくださる方が比較的少なく感じます。あと、人間関係に入れようとする考えも少ないので、環境をきちんと見極めて仕事することも大事と思います。今の職場は、それなりにいいところなので、すこしつづきそうですが、契約が切れたら終わりだと思ってます。 年々新しいことを覚えるのも大変です。頑張りましょう
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 精神科
    質問者
    忙しい中返信ありがとうございます。 50で実際に転職されたのですね。私のように、モヤモヤ悩まずチャレンジ♪されている所すごい・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 色々経験されて、大学の保健室なんですね。私のイメージでは、 主に、教職員健診や、学生の健康管理、相談窓口なんでしょうか? 働き方は、病院だけじゃない事が、わかり、またまた視野が広がっています。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 内科
    お疲れ様です。サニプレです。転職こそがスキルアップに繋がりますよ。採血やIVHの管理方法も病院の研修マニュアルにはあるはずですが、手技的な部分を何も考えずに行えるようになるには経験を積むしかありません。これはスポーツなどにも例えられますが、野球で言えばコーチから変化球の投げ方やコツを教授してもらう事はできますが、実際に投げるのは自分です。それと全く同じ事です。繰り返し行う事でイージー化します。医者も同じですよね。だから大学病院では点滴なんかも医者がやりますし、オペも医員が行い、失敗を何度も繰り返し練習して修得していくのです。 僕も相当な数(数千人)を練習させて頂きました。以前も訪問看護をお薦めしたように、アセスやプランも繰り返しやっていくと慣れてきて、次から次へと頭に浮かんできてスラスラ書けるようになります。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード