看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人ナースです。助産師として産科に勤務しています。助産師の仕事...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 産科・婦人科
新人ナースです。助産師として産科に勤務しています。助産師の仕事は魅力的なのですが、日々疲れ切ってしまい、早く逃げてしまいたいという気持ちでいっぱいです。三交代勤務で生活リズムがつかず、辛いのもあります。朝は食べれず、夜は眠れずです、、 また、ゆくゆくはクリニックなどゆったりしたところで自分らしく働きたいと思っています。そうしたら、一般病棟の経験も必要でしょうか?どのタイミングで異動や転職を考えたら良いのでしょうか?
  • 一般病棟
  • 三交代
  • 異動
  • クリニック
  • 新人
  • 転職
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 内科
    三交代で、分娩もされてるんですね?希望は、助産師ではなく、看護師としてクリニックで働きたいでしょうか。 一般病棟についてですが、確かに経験はすごく今後の武器にはなりますので、できるならやるにこしたことはありません。私は産科の勤務の経験はありませんが、ハイリスク妊娠での入院や出産を3回経験し、その時お話したかぎりでは、確かにナースさん達は、一般を知らない劣等感はなんとなく抱いていました。ただ、自分の経験から話すと胎児やベイビィちゃんの観察がいらなくなるだけで、妊婦さんや経産婦さんの観察は一般と同じです。ただ、男性が一般にはいますし、お年寄りや寝たきりなど看護がスムーズにいかない人もいます。けれど、クリニックとなると、ある程度ADLも自立されているでしょうし、基本的な看護技術があればこなせると思いますよ! ただ、私の経験から言うと、できるだけ若いうちにたくさん経験はされた方が良いです。結婚、出産となるとなかなか経験がつめません。よかったら参考に^_^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 産科・婦人科
    質問者
    とうこさん、コメントありがとうございます。お返事遅れてしまい、申し訳ありません。 クリニックは絶対助産師がいい!看護師がいい!等のの強い希望はないので、自分らしく働ける場所であれば嬉しいなと思います。 ご経験からのお話、とてもありがたいです。産科経験のみでも基本的な看護技術があれば、クリニックでも働けると分かり少し安心しました。 まだまだ未熟な身で学ぶことも多いので、自分の体調と相談しつつできる範囲で頑張っていけたらなと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    クリニック, 産科・婦人科
    三交代お疲れさまです! 私も前は産科病棟、今は産科のクリニックで働いています。 産科以外でのクリニックへの転職を考えているということですか? 助産師としてクリニックで働くことを考えているなら、ある程度助産業務をこなせると重宝されると思います。 助産師でも、お産が好きな人やおっぱいが好きな人、不妊領域に興味がある人などいろいろいます。 こむさんは何が好きですか??せっかく転職するなら、好きなことを主にしているクリニックを選ぶといいと思いますよーヽ(*´∀`)ノ 私は病院ではお産が少なく、今のクリニックはお産が多いのでたくさん分娩とれるようになりました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 産科・婦人科
    質問者
    コメントありがとうございます。 産科経験のある方からコメントいただけて嬉しいです。 どの科のクリニックがいいという希望はなく、自分らしく働ける場所だったら嬉しいな、と思います。 助産師としてクリニックで働くならやっぱり分娩経験は必要なのだろうなぁと思っておりました。 学生の頃からおっぱいや不妊治療などに興味がありました。今も日々一人一人異なるおっぱいに苦戦中です笑 現在の病院ではあまり分娩経験が積めそうになく(人材不足で教育が難しいようです。)、今のところほとんど経験できず、最後の分娩介助から大分時間が経っております。それで不安なのも大きいのかもしれないです。 今後やりたいことや体調など色々考えつつ、今できることをやっていこうかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    クリニック, 整形外科
    投稿から時間が経っていたらすみません。 私も同じ助産師なのでコメントしてみました。 総合病院は教育がきちんとしてますし、看護の技術も学べたり、感染対策などもしっかりしてたりと、やはりメリットはたくさんあると思います。 私は産婦人科病院で働いて5年目になったときに、混合病棟での夜勤リーダー等が辛くなり丸5年で退職しましたが、なんとか5年続けられてよかったと思っています。 クリニックは若い助産師がいるところもあると思いますが、やはり病院に比べるとしっかり教えてもらうことは難しいと思うので、分娩介助等の技術は独り立ちしてできるようになってから行った方がいいのかなと思います。 逃げたい気持ち本当によくわかります!でも気持ち、身体が大丈夫なら、もう少し頑張ってほしいなあと思います(^^) という私は、病院を辞めてから今は病院ではなくゆるく働ける場所で助産師として働いています。いずれクリニックで働く予定なので、お互い頑張りましょうね♩ 長文失礼しました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    クリニック, 整形外科
    ×産婦人科病院➡︎○総合病院の産婦人科 でした。 上記は産科クリニックで助産師で働く場合を思って書きました!内容が少しずれていたらすみません。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード