看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

低血糖の患者に対しての援助や退院指導ってどんなことをしたらいい...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 外科
低血糖の患者に対しての援助や退院指導ってどんなことをしたらいいと思いますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 循環器科
低血糖の症状がどんなものがあるのか、もしなってしまったらどのように対処をするのかを伝えてみることは必要ですよね。 また、薬なども内服されているのであれば体調が悪い時はどうするかも説明されるとよいかもしれません。
ユーザーアイコン
ナースC
訪問看護, 精神科
低血糖の患者さんには、まず3食きちんと食べる事の大切さを指導した方がね。ちゃんと食べないから低血糖になると思うんですよ。また、食べないと糖の吸収が促進される事なども必要だと思います。ある程度の水分と食事をきちんと取る摂取する。そこから、低血糖症状を伝えて、ブドウ糖を摂取する事を指導だよね。それでもしんどい時は主治医に受診するのか、在宅サービスを利用しているのかなどなど。自宅では大体どんな食事をしてきたか聴取しないとね。カロリーが多いのであれば、配食サービスを利用するとか家族が作る、本人が作るならと考えた指導が必要と思いますが。大体が偏食があるかもですよ。また、果物を取り過ぎない事とかもね。指導必要だと思いますが。 うちの患者さんもねー。訪問するとよく低血糖になっていてね。ブドウ糖摂取してるよ。食べてると言うけど、ゴミ箱とか見ても食べた形跡がねー、ない。また、なかなかの曲者でねー。しんどいと言うけどね。買ってきた弁当ですから。スーパーの弁当はね、味が濃いからね。もう少し塩分控えめがいいんだけどね。 また、水分補給してるって言うけど、糖尿病の人はね。多尿なところがあるから。値が低いとか主治医報告でインスリン量が変更したり、昼薬の調整もするから、なかなか手強いんですよ。低血糖症状なのに胸が痛いとニトロ舌下していたしね。もう、最初はぐちゃぐちゃでしたよ。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード