看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

鼻腔吸引についてです! 小児科の新人看護師です! 学生の頃、...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 小児科
鼻腔吸引についてです! 小児科の新人看護師です! 学生の頃、吸引のカテーテルは根元を折り圧をかけずに挿入し、その後圧をかけて引く、と習いました しかし、就職してから、圧をかけたまま挿入し、そのまま引きます 挿入の時間とか、くるくる回しながら引くとか、それ以外のことは変わらないのですが、みなさんはどのようにして吸引しているか気になりました! ちなみに圧をかけないのは、鼻腔内で急に圧をかけることで鼻腔の損傷を避けるためと聞いてなるほど!と思った反面、そのままいれても損傷のリスクはあるよなぁなんて思ってます。 もちろん対象や、圧をどれくらいかけるかにもよるとは思いますが、みなさんはどのようにしているか教えて欲しいです!
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 内科
こんばんは。吸引は挿入する時はチューブを折りますよ。挿入時に圧をかけると痛いので。。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 小児科
質問者
回答ありがとうございます。 チューブを折るのは危険、という考え方もあるみたいです とはいえ圧をかけたまま吸引するのも痛いですよね
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, ICU
私は、挿入時には圧はかけません。 効果的に吸引するために、患者が咳をした時に圧をかけます。小児では、吸引時間が短いですよね。挿入時から圧をかけていたら、適切なタイミングでの効果的な吸引が出来ないのではないかなと思うのですが。 しかし、分泌物が吹き上げてきている時は、圧をかけたまま挿入する時もあります。早く分泌物を吸引しないと、窒息のようになってしまうからです。 圧をかけながら引くというのは、何か意味や決め事があるのではないでしょうか?先輩方に聞いてみてもいいかもしれませんね。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 小児科
質問者
回答ありがとうございます! わたしが入職する前に病棟で技術が統一されたみたいで、理由が根元を折ると一時的に設定数値以上の圧がかかるためと教わりました! ちなみに挿入してからカテーテルを抜くまでは、変わらず5-10秒程度です もしかしたら適切なタイミングで効果的には吸引できてないのかもしれないです。 (病棟では圧をかけて挿入すること以外やったことがなく比較出来てないです) 確かにもう吹き上げてる時は直ぐに引くために、というのは納得です。 質問後さらに調べたのですが、挿入してから数値を設定する方法などがあるみたいなのですが、挿入後患児から目を離すことになるのでどうなのかな?って思ったりしてます。 エビデンスも少しずつ変わっているようです。
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, ICU
今まで当たり前にやっていたことが、変わっていく世の中です。新しいエビデンスを勉強していくことはとても重要なことですね。私も勉強になりました。ありがとうございます。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード