看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

病棟勤務されているママナースに質問です!夜勤や日勤での残業が多...

子育て・家庭
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
病棟勤務されているママナースに質問です!夜勤や日勤での残業が多く子供が寂しい思いをしている、子供からのSOSがあったという方はいますか?子供からのSOSにはどういうものがあったか、どのよあな対処をされたか教えていただきたいです。
  • ママナース
  • 残業
  • 子ども
  • 夜勤
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 泌尿器科
    子供の話になると、涙ぐまずにはいられない、涙もろさに年齢を感じる今日この頃。 子供のSOS、気づけてるかわかりません。 うちは今6歳です。 私はバツイチなので、私が働かなければ、二人とも死んでしまうから、もう、見ない、聞かないでせっせと働いています。 絶対に我慢してると思います。 自分が一番、子供が不憫と思っています。 その代わり、と言っても自己満足かもしれませんけど、子供の休みの日、私も出来るだけ休みの希望を入れて、一緒に出かけます。どこに行きたいかあらかじめ聴取して、公園で縄跳びしたければ、朝から弁当持って公園行きますし、電車でどこか行きたいと言えば一日電車に乗ります。鉄男なので。 鬼のように怒りますが、理由は説明します。でもやっぱり自分の引き際を定められなくて、ギリギリまで追い詰めてしまうこともしばしばです。自分がイラついて理由なく怒りそうになる時は、「今ちょっとイラついてるから、テレビ見てて」と言って、離れます。 うちの場合は、実家の助けが非常に大きく、本当に様々な場面でジジババに助けてもらって、子供がジジババにストレス発散しているフシもあります。 一緒に寝られるときは、必ず本を読みます。 一日何度も大好きだよと言います。しかも、いきなり。 抱きしめられるときは抱きしめます、抱っこだってします。20キロですが。 自己満足です、完全に。 でも、出来ることは何でもしないと、ただこの子かわいそう、になってしまいそうで、それだけは避けたくて。 子供が1歳の時にはすでに夜勤をやりましたし、子供も保育園でお泊まりさせました。ほんと、なんて酷い母親なんだと思うし、世間にそう言われて責められることを覚悟して、夫と別れました。 でも、もう、子供を信じるしかないと、思って、明日も夜勤です。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 内科
    子供からのSOS。 私の経験は、食欲不振や下痢などの消化器官の異常の訴え。不眠。夜泣きでした。長男は難病を持っており、仕事をして自宅には帰らず、隣県の専門病院に入院している長男の所で仮眠をとる生活を半年続けました。正直、いっぱいいっぱいでした。長男は引きこもりになりました。診断書をもらって休みをとり、子供2人と1ヶ月思いっきり遊びました。けど、現在は長男は高校を休学し引きこもり。次男は中々笑わず冷めて、学校でも孤立していると聞きます。 この質問をあげたということは、お子さん達に何かあったのかなと思います。小さくても子供でも、人間は人間です。特に子供の感情を察するアンテナは強いと思います。疑問点があれば、お子さんに聞くとか、有休を取って向き合う時間を作るとか、対処が必要だと思います。ギューってしてあげた分、子供は安心すると思います。ママの笑顔を見ると喜ぶと思います。 私には、後悔しかないです。 彼らをそうさせてしまったのは自分だと。出産を決めた時点で、看護師でありながらも、母親は捨ててはいけなかったのだと。父親も祖父母も母親の代わりにはなれないのだと。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 泌尿器科
    辛い思いを記していただいて、それを拝見することができて、いち母親として、非常に身につまされる、あらゆる意味で学びの多い記事でした。 自分の傲慢さと浅はかさに、涙が出そうです。 色々と述べたい反省はあるのですが、自分のしていること、というより、それを堂々と表明してしまったことを後悔しました。 ただ、私たちは、お互いに、決して子供をないがしろにしてきたわけではないはずなんです。 とまとさんも、間違いなく、愛情をかけてここまで子育てしてこられていて、だからこその後悔なんだと察しております。 だから、後悔なさることはあっても、どうかご自分を責めないでいただきたい。 人生に、子育てに、正解や不正解がわからない以上、せめて私たち母親どうしがお互いに認め合うことはできないだろうかと思っております。 私事ですが、高校生の時にいじめにあい、クラス中から無視されて孤立していた時期がありました。なんども自傷を繰り返しました。それでも今思い返せば、母のせいと思ったことはありません。母には心配かけたくなくて一度も話したことはありません。何故だかわかりませんが。 母の子育てが正解だったかどうか、私がどう生きてどう死ぬかにかかっていると思って、今は前向きに生きてます。 こんな話がなんになるのか、わかりませんが、ただお伝えしたいと思って、返信させていただきました。 乱筆、ご無礼お許しください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    回答ありがとうございました。 いっぱいいっぱいながらにたくさんお子さん達と向き合ってきたんですね。 子供って難しいですよね。言わなくても親の気持ちを敏感に感じとりますもんね。 文章からはとまとさんの愛情の深さが伝わりました。それでも後悔はある、ということで今後の子育ての参考にさせていただきます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    ママナース, 内科
    私は、1人目出産して復帰したのは初めて経験する小児科病棟でした。慣れてないうえに、勉強もしなければ追い付かず夜勤は、まだ三交代の病棟だったからヘトヘト。自分の子どもが体調悪くても休めず旦那や旦那の親に預け、患児達の看護に明け暮れる毎日に疑問をもちした。 私は、看護師だけどこの子の母親。と思いきって仕事辞めたら子どもはイキイキしてるし私自身が元気になって😁今、思えば子どもは、風邪の繰り返しでSOS出してたんだと。 今は育児も一段落し、以前の職場にパートから復帰し正社員でフルに勤務してます。 看護師は、資格あるからいつでも復帰できるし離職してる間に勉強も出来ます。お金は、なくなるしキャリアも途中になるけど😣私が、仕事辞めて後に子どもが寂しかったと言ってました。私の母も看護師で寂しかった😢でも私は祖父母と同居してたからまだ良かった。看護師の人生は、まだまだ長い。今自分に出来ることを考え答え出して下さい。一旦、パートに切り替えるのも手段では。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    自分の子供を蔑ろにしてどうして他の人の子供の面倒を見ているんだろう、という気持ち、わかります!子供の幸せを一番に考えられる親でありたいと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード