看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

二型糖尿病患者さんで、低血糖・高血糖の症状を患者さんに知っても...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
二型糖尿病患者さんで、低血糖・高血糖の症状を患者さんに知ってもらい、今後、患者さんが糖尿病と向き合っていけるように、皆さんならどういった指導をしますか? アドバイスが欲しいです
  • 指導
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 循環器科
    対象の情報はほかにありますか? 個別性を考えるのであれば、バックグラウンドも含めて考えなければならないと思います。 年齢や職業なども大切ですよね。 高齢者であれば、資料の文字の大きさも考えなければなりませんよね? 食生活も仕事によって不規則だったりします。 まず、患者の情報を整理してみてはいかがでしょう。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    50歳代の男性で、職業はトラック運転手です。 食生活はかなり多くの食物を食べていて、入院前から自己管理出来ていない状態でした。 それに、仕事で忙しいからインスリンなど継続出来ていけるか分からないと語っていました。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 循環器科
    トラックの運転手で低血糖になったときにどういうことが予想されますか? 管理が疎かになったときにどうなってしまうのかを想像してもらってはいかがですか。 忙しいから管理を怠るときに失うものはなにか、失わないために管理が必要であることを説いてはいかがでしょう。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    分かりました! ありがとうございます

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード