看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

確認ミスで失敗が続いてます… 事前に発覚し、患者さんには影響は...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 脳神経外科
確認ミスで失敗が続いてます… 事前に発覚し、患者さんには影響は出ませんでした。 師長さんにはあなたのミスで人を殺すこともあると言われました。 休憩も取れないハードな業務が続き疲れが溜まってミスが増えてるのは自分でもわかってます… それでも休まず毎日仕事に行っています。 どうしたらミスが減るのかみなさん忙しい時にどういう風に確認してますか?
  • 休憩
  • 師長
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    私達のミスは患者さんの死に直結してしまうこともあります。 多忙で休憩取れない、でも仕事は患者さんがいる限りあり続ける。 私の職場では出来るだけ忙しさをオープンにして最低限行わなくてはいけないことをミスなく出来るように、まずはそこから終わらせよう!みたいな感じでやっています。 確認ミスで、ということですが、 何のための確認か。行なっている確認方法が作業化してしまい、本来の意味を成し得ていないのなら、確認方法がを考え直すのもアリがもしれませんね。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    未偉そうなこと書きましたが、然に防げていること、それだけでボロ儲けです。ミスがあっても気づけることが重要だとおもいます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード