看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

リハビリなどでよく使うデータがあれば教えてください。

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
リハビリなどでよく使うデータがあれば教えてください。
  • リハ
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    保育園・学校, 小児科
    どの疾病のどんなデータかは分かりませんが、答えられる範囲で。 リハビリは、リハビリ療法として理学療法、作業療法、言語療法が。 さらに、マッサージとか物理療法というものがあって、合わせて4種類です。基本は最初の3種ですが。 で、データに関しては、データベースがあります。 よくある看護研究の中でもありますが、この疾患の患者にこれをしたらこんな数値が出た。 同じ疾患の患者に違うことをしてみたらこうなった、ということなどがまとめられています。 そして、この疾患にはこのリハが有効、というデータも、実は書籍などで何年も前から出ています。 でないと、何の基本情報も無かったら、リハは全てゼロから始まってしまいますし、療法士というプロは居なくていいことになります。 なので、リハのための基礎データ、そして、看護等に活かすためのデータ、看護師が病棟で取るためのデータが、しっかりあります。 そして、それは学生レベルでも取れるデータがあります。 その疾患もしくは怪我は、リハをする前後で何がどう変わりますか? そこを見れば、ある種のデータは取れますよ。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード