看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

訪問看護ステーションについてなのですが、 経験が浅い・新人看護...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, オペ室
訪問看護ステーションについてなのですが、 経験が浅い・新人看護師は母体が病院の方が良いのでしょうか...管理者の方または経験がある方など、意見が欲しいです。 先日、知り合いのPTさんから訪看ステーションでバイトしない?と誘われました。 元々、訪問看護師になりたかったので、はやくなれる!と思い二つ返事でやりたいと伝えました。 よくよくそのステーションの方針だったり、お給料だったりを聞いたところ、 お給料は申し分なく今の所より高くて、スタッフの方々も良い関係を築けそうな雰囲気。 で、最初は良いなって思ったのですが、 よく考えたら、母体は病院じゃないから教育とかは自己流だし、設立して3年目になるが情報共有、個人情報の扱いが雑(というか、ルールが確立してない)。 扱いやすい人しか採用してない感じで、ちょっと不安要素が多くて、迷ってます。 患者さん(利用者さん)側も、知識も経験も浅い看護師が覚束ない手つきで関わられるのは、やはり不安なのではないかと思います。だからこそ、教育とかしっかりしたところで経験を積んで知識・技術を身につけた方が良いのではないかなと思います。なので、訪問看護ステーションで働くなら母体が病院の方が良いのかなと思っているのですが、実際問題どうなのでしょうか... 二つ返事でやりたいと伝えてしまったばかりに、 すぐ働けると思われてて、断りにくい雰囲気。。。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
訪問看護, 内科
おはようございます☺︎ 訪問看護では1人で在宅へ訪問することになります。ステーションによって、利用者さんの層(介護保険利用者が多いところ、医療保険での利用で医療度が高い利用者が多いところ、精神疾患での自立支援が高いところ)が様々です。 物品も在宅にあるもので…だったりします。 もちろん、訪問先で判断に迷えば管理者に電話して聞いたり、主治医へ相談することもできます。 在宅と病院の違いは、なーさんもよくよくお考えになられてると思いますが、不安はありますよね。最初は同行で教えていただけるとは思いますが、それはこれから看護師をしていく上での基礎となるものではなく、その場にあった方法だったりその人にあった方法だったり…になると思います。 私個人の意見としては、もう数年病院で基礎や観察力などを身につけてからの方が、自信を持って在宅で働けるんじゃないかなと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, オペ室
質問者
返信ありがとうございます😊 marbleさんの言うように、在宅看護は基礎看護があってこそ自信を持って出来るものだと思います。自分の中での考えをまとめることが出来ました☺️正直に自分の考えを伝えて、お断りしようと思います。
ユーザーアイコン
ナースB
訪問看護, 内科
追加ですが… 誘ってくださった方へは、正直になーさんの思いを伝えたらいいのではないでしょうか?

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード