看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今年4月から新人看護師になりました。 同期の1人が、ナースコ...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
今年4月から新人看護師になりました。 同期の1人が、ナースコールはとらない、先輩の話は聞いてない又は覚えてない、軽く指摘すると言い訳ばかりで、これまではからかう程度に笑い話として気になることを指摘してましたが、 先日ついに、師長さんからの声かけに私語をしていて気付かず、反応しなかったことが原因でお叱りを受けました。 さすがに良くないと思い、帰りに同期全体に、 仕事中だから、周りからどう見えるかも考えて動けるようにしようね、と話しました。私も気が抜けてしまう時はあるし、出来ないことばかりなので、お互い支え合っていきたいのですが、その同期は私から色々突っ込まれるのが嫌なようで、無視されてしまいました。 私は、同期で揉めたくないし、足りないところを補い合いながら、互いに成長していきたいだけですが、私も適切な態度や言葉を持っていないので、上手く相手に伝わりません。 他の同期は、私の言うことはわかるよ、と言ってくれますが、実際どう思っているのかは分かりません。 彼女だけの評価になることは私は干渉しませんが、彼女の行動が、新人全体の評価に繋がることが嫌です。とても自分勝手かもしれませんが、どうしたらよいのか悩んでいます。
  • 彼女
  • ナースコール
  • 同期
  • 師長
  • 新人
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    放っておきましょう。 その同期の子は、師長さんから必要な指導は受けた訳です。 指導を受け止めて改善するかしないかは、本人の問題ですから。 また、「彼女一人が原因で、新人看護師全員の評価が下がる」という考え方は、飛躍し過ぎていると思います。 彼女の問題に巻き込まれることなく、まずはゆきさん自身が看護師として一人立ちできるよう最善の努力をしてください。 分からない問題は調べたり、先輩看護師に訊ねたりして、周囲に認められる仕事をしていれば、ゆきさんの評価が下がることはありません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    少し私の考えすぎなところもあるんですね。 私は私がやるべきことを必死でやっていきたいと思います! ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    その子の問題なので、放置でいいですよ😄ゆきさんが頑張って説得しても納得しないと思います😄 その子も、ゆきさんが私のせいでゆきさんの評価が落ちると思って注意してくる、と思ってるかもしれません。誤解につながります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    やはりそうですよね。私も、私が言うのが一番良くないだろうな、と感じます。 たしかに、誤解も生んでしまいそうです。 ありがとうございます!!!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 内科
    私も放っておく。 人って自分が変わろうとしない限り、変われない。先輩の言うことすらきちんと聞いてない人間が、同期の言うことなんてぜっっったいに聞くはずないです。 同期といい関係を築けるのはベストですが、マストではないです。仕事場は友情を深める場所ではない。だから仲良くする必要はないんです。同期全体の問題として見られることはまずない。だから、その子だけの問題として周りも見てますよ。 今は同期と勤務時間が一緒になる事が多いと思いますが、そのうちバラバラになります。そうすればすぐ分かりますよ。 そんな人のことでゆきさんが気に病むことはないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    たしかに、今後はシフトもバラバラになりますね。 良い関係を築きたい思いはやはりありますが、そこにとらわれすぎて他のことが出来なくなるのは避けたいと思います。 私は私の課題を確実に乗り越えることに集中します。 ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 精神科
    4月からの新人さんなら、自分の事だけで精一杯で問題の彼女の行動など構ってる余裕ないと思います。もう実習生でなく職員として仕事に来ている立場です。これからは社会人として個人が評価されるので、ゆきさん自身が真摯に知識や技術を習得していく事に集中していって欲しいと思います。努力する姿は、必ず上司や周囲の先輩、患者様が見ていますから。頑張って👍
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    日常業務中は自分のことに必死で、彼女のことを見てることはあまりないのですが、ふとした違和感の積み重ねで、必要以上に彼女のことを悪く捉えてしまっているのかもしれないな、と思いました。 早く先輩方のように、十分な知識と技術を持ってスムーズに患者さんに接することが出来るように努力します。 ありがとうございます!!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    保育園・学校, 小児科
    自分のことに集中して欲しいかな、と思います。 他者を気にすることのできるゆとりや思いやりは、とても大事だと思います。 ですが、一年目なので仕事とか覚えることはたくさんあると思います。 まずはそちらを優先にしましょう。 既に、新人としての評価はある程度決まってきているはずですし、目を掛けたい新人、目をつけた新人も分かれてきています。 此処からは、個々の評価となってくるでしょう。 多分、場合によっては誰かを引き合いに出されることもあるでしょうし、潰れてしまう人も出ると思います。 それでもなお、同期が気になるのであれば、実際に会話をしなくとも、ゆきさんがその同期に見せたい姿を行動や言動で示していけば良いかと思います。 それを見聞きして何も変わらない、気づいた様子もないならそこまでの人です。 とりま、自分のことからですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    そうですね。まだまだ出来ないこと、わからないことの方が多すぎて日々必死です。 同期のことを気にかけすぎずに、自分がやるべきことに、より集中していきたいと思います。 そして、私自身の言動により気を使うことで彼女にもいつか届くといいな、思い、頑張りたいとおもいます。 ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    同期の立場からすると 上の人から叱られて、そこに、さらに同期からも注意を受けて。。。 同期が無視してくる理由も分かる、というのが正直な感想です。 同じ新人に、注意されるのは僕は嫌ですね。信頼関係のある同期に言われるなら許せますが。 自分のためにも、相手のためにもほっときましょう。同期の子も、少しずついろんなことに気づいてくると思います!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    たしかにそうですね。 私自身は注意というよりは、これまでもきになることがあったからお互いに気をつけようね、という思いでしたが、言い方や態度は少し感情的になってしまっていたので、彼女は注意、と感じたと思います。 私は私のことに集中しようと思います。 ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースH
    リーダー, ICU
    私も皆さんの意見に同感です。新人さんであれば、まず自分のことを考えましょう。学生じゃありません。もちろん、新人全員で行うべきことが滞るのであれば、全体の評価につながるかもしれませんが…。 私が先輩であれば、まだ新人なんだから、人のことを言う前に自分のことを考えてほしいなと思いますし、同期であれば、たくさん同様、嫌ですね。お互い支え合っていきたいのであれば、見守ってあげたらどうですか?お叱りを受けたこと、同じ立場で話を聞いてあげてください。同期なんだから、直そうとかそういったことは考えずに。話を聞いてあげるだけでも、実はその子の悩みとか聞けるかもしれないですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    正直、まだ学生と新人看護師の違いがわかっていないと思います。お金を頂く側になり、責任があること、自らの努力が学生の時以上に必要なことなどは理解しているつもりです。でも、同期として固まって行動する時間がまだまだ多く、知識も技術も学生と同じなのに、何が違うんだろうと思ってしまいます。 でも、皆さんが言ってくださっているように、より一層自分のことに集中していきたいと思います。 また、確かに同期として、話を聞く立場になるべきだったかな、と思いました。 ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースH
    リーダー, ICU
    知識も技術も学生と同じですか? 毎日、学生の時に教わった以上のことを教えてもらい、また、患者さんへ看護なさっているのではないですか? 何が違うんだろうって思うってことは、学生の頃と同じことしかしていないのでしょうか。正直、びっくりです…。 ゆきさんは、頑張って国家試験に合格して、学校を卒業して、新人といえど立派な看護師さんなんですよね。看護師であれば、医師に止められていることを守れない患者さんに、止めましょうね、で終わりませんよね。患者さんが守れない理由を聞いたり、守れるようなサポートをしていくはずです。もちろん、患者さんが思いを話してくれるのは、信頼関係があってこそです。 同期は患者じゃない、と思うかもしれませんが、看護の対象は目の前の患者さんだけではないと、私は思っています。 ゆきさんはきっと優しいんでしょうね。どうしても同期のことが気になるようであれば、相手の立場になって考えてみましょう。看護師だからこそ、そこを大事にして欲しいなと思いました。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    新人ナース
    ゆきさん、優しいんですね。 自分は同期がいなかったりすることが多いので、ちょっとそういう話は失礼かもしれませんが、うらやましいです。 それでも、ゆきさんの同期の方のことは自分もみなさんと同感で放っておくのが最善だと思います。 自分のことだけに集中して仕事をなされば、周りからもしっかりと評価してもらえると思いますよ。 上から言うような感じでごめんなさい。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    全然優しくはないんですけど、やはり自分のことに集中する、ということが最善なのでしょうね。 自分さえ良ければいい、ということを意味してる訳ではないのは分かりますが、なんとなくそんな気がしてしまい、気づいているのなら、なおさら同じ同期なら伝えるべきなんじゃないかと思ってしまいますが、そうではなさそうです😂 もちろん私も日々必死で、余裕はないんですけどね笑 全然上からには感じてないです!しばらく、人のことには目を瞑って自分のことに集中しようと思います。 ありがとうございます! お互い頑張りましょうね!!
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    一般病院, 精神科
    見てる人は見てます。 でも、新人全員とは思っていなくて、その方特定で指摘やら受けるはず。 新人さんも頑張ってる人が多い中なので、尚更でしょう。 その人の事は放って置いて、今自分のやるべき事を一生懸命やった方がいいと私は思います。 頑張ってください😊
    ユーザーアイコン
    ナースK
    大学病院, 消化器内科
    関係ないですね。個人個人で見てますよ。人のことはいいから自分のことをしっかりやりましょう。
    ユーザーアイコン
    ナースL
    一般病院, ICU
    私、男性なので多少言葉荒いかもしれませんがそんな奴は周りから見放されて行きいずれはいじめられて自己退職するのがおちですので放っておくのがいいと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード