看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

小児科に勤務して辛いことはなんですか??

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
小児科に勤務して辛いことはなんですか??
回答
ユーザーアイコン
ナースB
保育園・学校, 小児科
ガチで答えるなら、救えないこと。 まだまだ人生これからどころが、ろくに始まってすらいないのに命を落とす羽目になるのは辛い以外に言葉が出ない。 それが、不慮の事故だったなら余計に。 でも、先天性であれ後天性であれ、疾患で苦しんだ末というのも、見ていられない。 言葉もまともに喋れない子に、出来ることなんか限られてる。 喋れる子なら余計に、かける言葉は選ばなければいけない。 最後まで戦い抜こうとする子、諦める子、家族のことを逆に心配する子。 虐待の末に運ばれてきた子もいる。 公園で遊んでたら、保育園で遊んでたら、遊具やら玩具による事故で運ばれてきた子もいる。 災害で巻き込まれた子もいる。 PTSDなんか、ザラ。 しかも大人よりも圧倒的に心も体も弱い。 注射や医療行為の説明だって色々苦心する必要がある。 院内学級だって、手あそびや読み聞かせだって、適当では許されない。 その子たちの限りある1日、学校や幼保に行けない日数のフォローを全力でしないと、遅れてしまうし、場合によっては取り返しがつかなくなる。 色んな意味で、楽しさや嬉しさもあるけど、辛さも目立つとこですよ。 覚悟があるなら、来て欲しいです。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード