看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ただの愚痴です。 記録も業務もケアも申し送りも終わられた看...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
ただの愚痴です。 記録も業務もケアも申し送りも終わられた看護師に、まだ記録も申し送りも業務も残っていたので、点滴の抜針と吸引用の水の補充をお願いしました。そしたら大きな声で「そんなん手伝わなあかんか!💢」と聞こえるように言われてしまいました。 良くないなと思い、申し送りを急いで済ませて駆けつけて謝りました。 「じぶんで出来ることは自分でしてください!!💢」と更に言われてしまい、わたしも少し腹が立ったので「怒ってましたよね?すみませんでした。」と言ってしまいました。 ずかずかずかと近寄ってこられて、「よく、そんなことをよー言えるね!怒ってるなんて!💢」と言われしまいました。 頼まなければ良かったと思う反面、わたしの考えは忙しくない割りと落ち着いている患者さんの部屋担当であれば業務優しいケアもは早く終わり余裕が出来るので手が空けば忙しい部屋に自分から何か手伝うことや出来ることはないか確認して些細なことも変わりに行い、その間申し送りや記録をしてみんなでなるべく定時で帰れるようにと思います。 自分が済んだらそれでいい、じゃなくてチームなんだから協力していけばいいじゃないかとも思ってすごくすごく腹が立ちます。 いつもいつも不満ばかり言ってて、休日に休みがないや連勤は駄目とかあの人がああいうてた、もう少しで間違えてわたしのせいになるとこやったとか、何かとつけて何かのせいにしていたり不満ばかり言うのがすごく腹が立ちます。 みんな思ってるけど頑張っているのに…
回答
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 内科
場面がすごく目に浮かびます。私もネエさんと同じくみんなで協力したいタイプです☺︎ただ中には自分の事だけ終われば良いという価値観の人もいて、私も疑問を抱いています。性格は変わらないと思うので、私もそういう人だと割り切って考えるようにしています☺︎
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
共感していただけて安心します。 協力することで精神的にしんどさがましになったりすると思うんです。協力をしていてみんなで残業は良くないと思いますし、そうならない為にもほんとに些細なことでも、小さな事でも少し手伝う事でだいぶと違ったりするのに、自分の事だけして終わって「良し!」なんて…、人それぞれですが私には何時間考えても納得できないです。 めいさんのようにもう期待せずそういう人と割りきって一緒に働きます。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
お疲れ様です。多分年上の人ですかね?プライド高いので、仕事終わったと思ったときに、あなたに仕事を頼まれたのでイラッとしたのでしょう。 文面ではこの方に何言っても通じなさそうですが、一応「もしよかったらお願いできますか」と言うと、まともな人なら手伝ってくれます。 周りが見えない人もいます。そういう人は諦めた方がいいかもしれません。
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
お疲れ様です。年上の方でした、おつぼねさんがおっしゃられた心境だったのでしょう。 そして私の言葉も足りなかったのだと思います。 また同じような場面に出会したときは「もしよければお願い出来ますか?」と一言添えてみようと思います。 アドバイスありがとうございます(^-^)
ユーザーアイコン
ナースD
リーダー, ICU
私も看護や医療はチームで行うもの、と思っています。できる人ができない人をサポートするのも、チームの在り方ですよね。 でも、早く帰りたくて、仕事を頑張る人もいます。それはその人の一日の目標として、良いことだと思いますし、そういった人は、周りの業務も常に手伝っていると思います。しかし、のんびり業務をしていたり、医師と無駄話をしていたり、手際が悪くて業務時間内に終われない人もいますよね。そういった人たちが業務が終わらないと言ってるのは、正直自分のせいでは?と思ってしまいます。性格悪いですけど。 受け持ちの重症度やケア度もあると思いますが、朝から必死に頑張って、手際よく業務もこなして、空いた時間に記録して、やっと帰れると思ったのに、中途半端に業務してる人の残務を押し付けられるのは、納得いかないなと思うことも時々あります。 もちろん、それを調整するのがリーダーの役割だと思いますけどね。
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
わたしは定時で帰りたい派なので朝から必死に頑張って業務をこなして効果的に出来る方法を模索しながらしている身からすれば、それで定時まで余裕を持って終えたら協力しようという考えです。「まずは自分のことがきっちりと終えてから」という考えでした。 なのに手際が悪い、のんびりと業務をしている、臨機応変ではなく、「ここはこういうやり方だからしないといけない」とその患者さんの状態を考えずに不必要に自分で業務を増やしていたり、教えてもらって居なくても気がついてしないといけないケアはしなかったり、そういう背景がある方だったので余裕で終わっていたところ重症部屋で指示が飛び巻くっていたのでお願いをしたらこういう結果になり、余計に腹が立って言われたことに納得できませんでした。 私も同じ考えです。上記のような方には自分のせいで業務が終わらないのでは?と思います。思いながら協力しています。人それぞれキャパがあるから仕方ないと思いつつ…自分を納得させながら。けれど私はなぜ終わらないのかほんとに振り返って行動を見直してほしいと切に思ってます。
ユーザーアイコン
ナースE
一般病院, 内科
私自身のことですが、自分に残務があったとしても定時過ぎていたら他の人には頼まないようにしています。 定時までに終わっている人がいたならばそれは頼みますし、手伝うのが当たり前かなと思います。 重い部屋と軽い部屋はどうしてもできてしまうため、業務内容に差ができるのは仕方ないとして、それを上手く采配するのがリーダーの仕事であり今回の件はリーダーに問題があるのかなぁと思いました。 朝の時点でリーダーが、あの子は今日忙しいな。あの人は軽いな。と判断して軽い人には緊急入院振ったり重い部屋のケア依頼したり。 受け持ちスタッフとしては、業務が終わった時点でリーダーに終わりましたと報告して、それを聞いてリーダーが、あの人まだケア終わってないから手伝ってあげてくださいと調整したりが必要です。 申し送り前にそれぞれのスタッフの残務を確認して残業になりそうな人のフォローができるリーダーがいるととても仕事が楽になります。 私がリーダーのときはそもそもそこまでの差が出ないような部屋割りをするように心がけてます。 朝から業務量にも差があり大変だった上に、最後にそのような言葉を浴びせられ本当に嫌な思いをされましたね。 みんながフォロワーシップ精神を持てればもっと穏やかに仕事ができるのに、、、。
ユーザーアイコン
ナースF
一般病院, 内科
えぇぇぇ😱😱😱 それは引いてしまいますね、、 自分が仕事終わったり、手が空いているときは負担の大きい担当さんに声かけるのが当たり前だと思ってました、、、 もし自分が、その日負担大きい割り振りだったとしたら、人に任せられるような仕事ではなかったり、声をかけてくれた人が新人さんだったとしても「何かありますか?手伝いますか?」の一言があるだけで少し気分も楽になりますよね😊♥️ 看護師は相手が誰であっても気配りが出来ないといけないのかなぁと私は思うので、そのような人とは働きたくなくなりますよね、、、笑 (私自身あまり気配りできない方ですが笑)
ユーザーアイコン
ナースG
一般病院, 内科
腹たちますね。 うちの病棟は上下関係なく自分のことが終わったら、何かしようか、何かすることありますかとかって声かけて協力的です。不穏患者もチーム関係なく見てくれるし。 自分が大変な時に誰かがあれしようかこれしようかって声かけてくれたとき気まずくならないのかなーって思っちゃいます。
ユーザーアイコン
ナースH
保育園・学校
こういう看護師さんって多いんですか? 確かに自分の仕事は終わったんだとしても、タイミングが、その人にとって悪かったにしろお手伝いの協力をおねがいしたら怒る、怒鳴る? そんな看護師、嫌だ...
ユーザーアイコン
ナースI
大学病院, 整形外科
自分がやるべきことはやりますが、誰でもできることだから頼んでるのに!!ってかんじですよね😲 みんなで残業ないように帰れるように協力するのは当たり前だと思います。なにを怒ってるのかわからない!!😠

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード