看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

皮膚科で働いていたこともあり、先日友人から写真が送られてきて ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
泌尿器科
皮膚科で働いていたこともあり、先日友人から写真が送られてきて 「このホクロどう思う?」と聞かれました。 よく聞くと、旦那さんの足に出来ていたようで悪性黒色腫では?と 気になったようです。 でも正直、医者じゃないからわからないとしか言いようがないし、 友達とはいえ旦那さんのホクロの写真を送られても・・・と困ってしまいました。 看護師というだけで、こういう困った相談とかないですか? その時、どんな風に返してますか??みなさんのエピソードとかあったら聞きたいです。
  • 皮膚科
  • 旦那
  • 医者
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    内科
    わかります。看護師=どんな医療にも詳しい人、というイメージをみなさんもちますよね。 正直、皮膚科が勤務場所ならなんとなくいろんな事例を経験しててわかりそうですが、内科とか外科とかの看護師にとっては…?ですよね。教科書見てみようか、レベルです。私は自分の専門外など詳しくないときは、あまりシッタカをしないようにしていますが、相手の看護師もすごい!というイメージをこわさないように気をつけながら、うらでめちゃしらべたりしています…笑…だいたいこんな感じだと思うけど、詳しいことはやっぱりお医者さんにきいてみてー。と、きりかえしてしまいます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    泌尿器科
    質問者
    コメントありがとうございます。 看護師というだけで病気のことなら何でもわかるって思われがちなんですよね。私もこのときは医者じゃないからわからないなーと答えたら、良い先生教えて!と返信が来て、それもそれですごくプレッシャーだなーと思いながら紹介したことがあります。笑 嘘はだめですもんね。私だけじゃなくてよかったです。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    内科
    私も親戚や親によく聞かれます。 正直分からない事の方が多いですよね。専門外だから分からないと正直に伝えることもあります。最後は様子を見て酷くなるようなら病院へ行ってみてもらうのが1番だと勧めます。 勧めても行かないことの方がほとんどですけどね。 今回専門領域のことで聞かれたので切り返しが難しいかもしれませんね。写真だけではわからないこともあると思うのでがん特有の症状がないか問診だけして診断をするのは看護師でなく医者であるのでどうしても心配なら病院に行く方が安心できるのではないかと提案してみるといいかもしれませんね。 診断は看護師の仕事ではないですししてはいけないことですから。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    泌尿器科
    質問者
    親とか親戚、確かによく聞いてくるなぁ。笑 検査値とか見せつけられて、これが高かったらどうなの?これが低かったらどうなるの?とこの間も質問攻めにあいました。 ほくろに関しては、テレビで特集をしていたようで気になって聞いてきたとのことでした。それでもわからないものはわからないですからね^^;安易な回答しないことが一番ですよね。 コメント、ありがとうございました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード