看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今病棟勤務で3年目の看護師をしています。 入職前から訪問看護に...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 脳神経外科
今病棟勤務で3年目の看護師をしています。 入職前から訪問看護に興味ありましたが、最初は経験積まないとと思い奨学金も借りているので何とか病棟で頑張ろうと思い働いてます。最近は働いていく中で、自分の求めている看護が病棟ではなく、訪問看護なのかなと気付くようになってきました。あと残り一年で返済も終わるので5年目からは訪問看護を考えていますが、新しい道へ進むのに不安しかありません。同じような経験の方の気持ちや進んで良かったということあれば教えて頂きたいです。
  • 5年目
  • 奨学金
  • 3年目
  • 訪問看護
  • 入職
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護
    丸3年急性期と回復期病棟にいて、4年目の春から訪看してます。まだ10ヶ月なるかどうかというところです。私の経験で良ければ…。訪看に合う人はいいかも!ちょっと長くなります。 一応一通りのだいたいのことはできると思いますので(膀胱洗浄とか皮下輸液?とかは除きます)、在宅での看護、運転あるいは地理に慣れるまではフォローがあるところがいいかと思います。少なくて1回~多くて3.4回先輩看護師と同行があると思います。また夜勤も病棟でされているなら、オンコールという待機もあるところはあります。自宅から利用者さんのご自宅に伺うような感じです。 私は他県から来たので、地理もわからず、運転はまずまず。なので、場所と経路を覚えるのが3ヶ月くらいかかりました。そして病院とちがってご自宅あるいは施設(サ高住のことも)なので、物品はあるものでやるしかなくその場の判断が求められます。どうしても分からなくなれば事務所に電話してました😅あとは訪看が関わる制度が分かると仕事がスムーズですね。 やってて良かったと思うこともあれば、家族や本人と距離が近いので彼らの要望と訪看でやれることと、主治医の意向の狭間でたまに困ることもあります💦1人1人にじっくり関わりたい方には合うかも?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 脳神経外科
    質問者
    質問への回答丁寧にして頂きありがとうございます! えたんごさんの病棟から訪問看護へ転職しようと思ったきっかけは何かありますか? 私は運転免許はあるのですが、ペーパードライバーなので、訪問看護に転職するのであれば車も乗って練習しなければ行けないかなと思ってます。1人で訪問してその場で判断するのは難しいですよね、事務所に電話したら解決出来る安心感もあったら何とか不安も多いと思いますが、乗り越えられるのかなと感じました。今の病棟では治療がメインになってしまうので患者さんや家族の想いに全て叶えられない制限も多く、一人一人の患者さんや家族の思い描いてる生活に少しでも近づけられるように看護師として出来ることをしていきたい気持ちが強いです。また、今転職して良かったと思う出来事はありますか?長文なってしまいすみません。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護
    こちらこそ、返信ありがとうございます(*^^*) 転職前は地域包括ケア病棟に居たので、退院支援を通して在宅でもやってみたいと思ったからですかね? 運転免許があるなら練習や教習所でもペーパードライバー講習を受けるやり方もあるみたいです。 良かったことは、家族や本人がご自宅でにこやかに過ごされている様子が伺えるのが嬉しいですね。そしてケアの後にありがとうと言っていだだけるとなお嬉しいです(*´ェ`*)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 脳神経外科
    質問者
    地域包括ケア病棟の経験良いですね! そうですよね、練習しないといけないなと思います💦 直接一対一で向き合える看護はやっぱり訪問看護ですよね! 転職はサイトなどで探して就職されたんですか?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護
    本当は訪看ステーションに直接応募したかったのですが、全く情報が掴めなかったので、転職サイトで探してもらって転職しました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 脳神経外科
    質問者
    そうなのですね! やはり転職サイトに登録して探す方が良いですよね! ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 精神科
    こんばんは。 転職というのは、不安大きいですよね。でも、看護師としてやりたい分野でする仕事はやりがいが出来ると思いますよ。 私はね。今となればライフスタイルで転職してきましたが、訪問看護が1番好きですよ。 ステーションの管理者によると思いますが、初めは同行してもらって、まず、訪問の流れや道、覚えて貰うかなぁ。 ペーパードライバーなんですかね。そうだなぁ。隣に乗って、まずは運転見てみるかなぁ。難しかったら、自転車で回って貰いますが。 それとね。🤔。私はチームだと思っているから、何か不安があれば、連絡もらうようにしていますよ。私が休みでも。 良かった事はねー。Drに信頼して貰える事かな。これはね。勉強した努力ですよ。時にはDrに聞かれる事もありますよ。褥瘡の軟膏の選び方とか、処置をどうしたらいいかとか。昔、働いていた大きい病院のDrが開業して、たまたま利用者が受診していて久しぶりに連携する事になったりとか。 時間も以外と移動中に買い物したりとか銀行とかにも行ける。私は参観日とか子供の行事も間で入れるけど。だから、自由がきくので、やめれないよねー。まぁ。うちのステーションが自由にしすぎてるのかも。 オンコールはね。慣れるまではうちは持たせなかったからね。今は一年中、私がオンコールの電話持ってるけど、そこは全部が私だけが訪問する訳ではないから。近い看護師に訪問してもらう事もあるし。と、いう訳でステーションに寄って、違う事もあるので、よく聞いて、いいステーションがあればと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 脳神経外科
    質問者
    まあさんありがとうございます!訪問看護の良さを経験されてるから聞くと転職したいと言う気持ちが一段と強くなります!ライフスタイルに合わせてというのも大切ですね!私自身夜勤というものが苦手で、どうしてもキツイと感じます。 転職活動で良い場所に就職出来るよう頑張りたいと思います! あと1年病棟で頑張って訪問看護の勉強もしていきます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 精神科
    返信ありがとうございます。 様々な条件もあるでしょうから。オンコールはしたくなければ、そこは言っておいた方がいいし。残業、土日など休みたければ、休みたいとか色々最初に言っておいた方がいいですよ。 うちは入職する時に結構、条件つけてくる看護師が多いので、それに合わせて、シフト組んでましたし、ご主人の関係で残業なしって言う人は、訪問か、帰ってきたらすぐに帰ってもらってたよ。 でも、訪問看護は奥深いのでね。病状、医療だけではなく、介護も入ってくるのでね。日々、勉強なんですよ。正解はなく、個々で違うのでね。でも、そこで何とかやりこなせると達成感なんかもあるんですよ。後、一年。病院でしっかり学んで、いいステーションではたらけるといいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 脳神経外科
    質問者
    最初の条件は伝えておいた方が良いですね!ライフスタイルも考えて相談していきます! 訪問看護の奥深さを知り、正解は分からないかもしれないですが、その中で出来る限りのことを利用者さんやその家族の気持ちを考えて共にその時間を大切にできるような訪問看護師として寄り添っていきたいです! 今の病棟の現場では寄り添うということが出来ずに業務をこなし日々過ぎてしまい、それが一番辛いなと感じて居ます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 精神科
    私もね。病棟で勤めていた時、なかなか個々の事が出来なくて。しようとしたら、他の看護師や介護職員から非難があったり。そこがもどかしくて訪問へと転職したんですよ。 今はね。できる限りの事をすると、結果も返ってくるし、個々に寄り添えるから、私はね。多分看護師として出来るまでは訪問してたいなぁと思うんですよ。 利用者さんの生活観や価値観で考え方もそれぞれで日々勉強なんですよ。たまにはね。思いが伝わらずに自分が思っていた方向と違う事もあるんですよ。でも、お互いに人間であって、私にもいい所もあれば、悪い所もあって。完璧な人間なんて、この世にはいないからねーと思うようにしてます。日々、違うからね。利用者さんも。そこを楽しむというか共有できるのも訪問の良さと思っています。 お互いに頑張りましょうねー。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 内科
    私は学生の頃から訪問看護に興味があって、新卒で大きな総合病院に就職したものの、体調を崩したり、人間関係に馴染めなかったりで、2年目の秋に転職を決めました。訪問看護は経験が問われるところも多いですし、たった1年ちょっとの経験で通用するのかと不安でしたが、転職して2ヶ月、なんとかやっていけています。入職時から、自分には看護経験があまりないこと、周りにに比べて知識や技術も全然ないこと、そこに不安を感じているけど一生懸命頑張りたいという気持ちは周りのスタッフに伝えました。みなさんとても丁寧に教えてくださるので、とても働きやすくて感謝しています。単独訪問も増え、判断に迷うことも多くて毎日悩んでばかりの日々ですが、転職して良かったと思っています。看護経験も少なく、転職して間もない私の話なので、あまり参考にはならないと思いますが、少しでもお力になれたらと思いコメントしました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード