看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

申し送りの時に新人がナースコールの前に立って、対応するのが当た...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
申し送りの時に新人がナースコールの前に立って、対応するのが当たり前になっていて、申し送りがしっかり聞けずに、上司から申し送りをちゃんと聞いていなかったのかと怒られた経験があります。それからは、コール対応で聞けなかった所は他のスタッフに聞くなどしていましたが、朝からバタバタしているとそれもできない時があります。それって普通なんでしょうか?申し送りは、日勤の勤務開始時間と同時に始まるのですが、復帰した今も変わらずそんな感じでした。
  • ナースコール
  • 申し送り
  • 新人
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 小児科
    私がいた病棟では、日勤者が申し送りを聞いている間は夜勤者でナースコール対応を行っていました。 夜勤者もオペ出しなどでいなかったり、ナースコールがずっと鳴っているときは申し送りを抜けて日勤者が対応していましたが、新人に取らせるといったことはなく、その日の受け持ちの人が取るのが主です。 新人さんにこそ、申し送りをしっかり聞いていてほしいですしね! 新人さんはナースコールがなると気を使ってすぐに取ってくれる傾向にはありますが、それが当たり前になってしまわないような職場環境が理想ですよね、、(><)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    臨機応変に対応しながらも、受け持ち自身が責任をもって対応されていたのですね!やはり長年新人が取る様な風潮にあると、わたし1人が意識しても改善には乏しいです(*_*)人の意識を変えるのは難しいですが、自分自身もそれが当たり前にならない様気をつけます!ありがとうございます(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ママナース, 内科
    送り中にナースコールを取るのは今まで一度もありません。送ってくれている人もいなくなっちゃうと送りに集中できないですよね…。私たちは、送りは周りに振り回されないくらい優先的でした。最悪送り中のスタッフ以外誰もいなかった場合は、師長がとって患者さんのところに行っていましたよ。 基本(送り中でなくても)は、ナースコールは、新人ではなく、その日にその患者をよく知っている担当ナースが全て責任を持つし、その人が送り中なら、同じチームの人が患者さんのところに行きます。 きっとこれが基本だとおもいます^_^
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 内科
    申し送り中は、介護さんが主体でナースコールを取ってくれますね。コールが長くて介護さんも出られない時は、申し送り中の受け持ちの部屋以外の日勤Nsが取るようにしています。もちろん新人が基本取るように言われてますが、先輩も新人の部屋の申し送り中だったら、自分が行くよーって声掛けてくれます(´∇`)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード