看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

父親の愚痴をLINEしてくる母親についてです。 私は現在25歳...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生
父親の愚痴をLINEしてくる母親についてです。 私は現在25歳で一人暮らしをしています。弟も一人暮らしをしており、実家には両親2人だけで住んでいる状況です。私が実家にいた時も一人暮らしを始めた時もそうなのですが、母は父の愚痴をずっと言ってくるのです。私は父が大好き!とかそういう感じではないのですが、娘として家族の愚痴を聞かされるのはしんどいのです。なので、愚痴を終わらせようと「ちょっと言葉が足りなかっただけで悪気は無かったんじゃない?」などと言うとさらに愚痴が加速してしまいます。時には私が責められることも、、。(私がまだ学生だから離婚もできないだ!など) 先ほども愚痴LINEが送られてきたけども放置することは何となくできなかったので、「私は父親似で同じように嫌がることをしたことがあるかもしれないから何とも言えない、、2人の子どもでごめんね、、」と返事をしたところ「もう言わない、ゴメン」と母から返事が来ました。愚痴が止まって嬉しい反面、ストレス発散の場を潰してしまったのではないかなどと罪悪感もあります。。罪悪感を私が持つ必要は無いとは思うのですが、母に悪いことをしてしまったような気がして仕方がないので、どなたかにアドバイスというかお言葉を頂きたいです、、、😔😔
回答
ユーザーアイコン
ナースB
学生
お気持ちすごくわかります。 とてもしんどいですよね。 私も何度も同じ経験をしたことがあります。 私の母が愚痴を結構言ってきて、私はその都度我慢して聞いてましたが、 ある日我慢出来なくなったのか、母に電話越しにブチ切れてしまいました。 しかも、その後友達と遊びに行くのに、最悪な気分だった思い出が…笑 その後、母から謝られましたが、結局同じことの繰り返しです。父以外の愚痴(祖母など)も言ってくるのでしんどいです。 たしかに、愚痴を聞いてあげることで力になれるのでは、と感じることもありますよね。でも毎回毎回親身に聞く必要はないと思います。自分の心が持たなくなります。 おそらく、お母様の性格からすると、また繰り返すのではないかなと思います…聞き流すのが一番いいと思います。内容によってはキツいと感じる時もあるかもしれません。 キツかったら、今体調しんどいからごめんと言ったり、正直に聞きたくないことを伝えてもいいと思います。 長くなってしまってすみません、つい共感してしまったので😣 ストレス発散やゆっくりして、心を休めてくださいね。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます。そうなんですよね。弟の愚痴やら父の愚痴やらを全て私にぶつけてくるのが本当にしんどくて、、 言い返せばまたそれについて責め立ててくるしラチがあかないんですよね、、 同じようなことがこれまで何回も何回もありました。私もこんな母親になりたくないなと思いつつも無意識のうちに同じような振る舞いをしているかも、と思うと怖くて仕方ないです。 やはり聞き流すのが一番の対処法ですかね。聞きたくない時は聞きたくないとハッキリ言えるように頑張ろうと思います。
ユーザーアイコン
ナースC
プリセプター, 泌尿器科
もちさん。気持ち分かります。 私は母が弟のお嫁さんの愚痴を電話、LINEしてくるのが嫌いです。 母は父と結婚して1年ちょっとで義理の父親(私にとっての父方の祖父)が癌で亡くなり、その2年後には義母が事故で亡くなり。義理の両親との付き合いがほぼ無いまま生活出来ていました。もちろん、同居でも無かったため他人と生活する大変さなど知りもしません。しかし、母は長男(弟)夫婦、孫と同居です。(母は同居を断ったけど、戸建てを建てたい長男夫婦から実家の土地を欲しい。と頼まれ…) 弟夫婦は共働きで子供も6歳、2歳、お嫁さん妊娠6ヶ月。日々目まぐるしく過ぎていきバタバタした日常だと思うんです。 私も子どもが小学校に上がるまで主人の両親と同居していたので想像はつきます。 なのに、母は家の中が汚い。お礼の言葉もない。私に気を使わない。家事を全然しない。休みの日になると朝から外に遊びに出て帰りは夕飯食べて帰る。化粧品を買いすぎる。家のローンなんか何とも思ってない。などなど。母もまだパートではありますが働いていて、身体も65歳過ぎてキツイのだろうな。と分かります。でも… お嫁さんの立場になって考えてあげれないかな?自分も3人の子育てを経験した母親なら…って。 ついつい、お嫁さんの肩を持ってしまい、母から「もういい。あなたまで〇〇ちゃんの味方してから。もう話さない。」って言われます。しかし、1週間もすればまた同じ繰り返しです。
ユーザーアイコン
ナースD
一般病院, 精神科
母親にとって私は、いつ頃からか娘ではなくて、何でも話していい、愚痴仲間に近い存在に変わったようで。それ子供に対してする話なのか?て思う事が多々ありました。親子だからこそ聞きたくない事もあるし。親子の関係に甘えてこちらの気持ちも無視して自分の不満を押し付けてくる繰り返し。解決策を望んで相談しているのではなくて、不満と言う毒を撒き散らす相手をさせられるので延々と終わりが無い。皆さんは優しいですね、私はブチ切れて絶縁しました。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード