看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

1年目に入り約6ヶ月経ちました。 半年も経ったのに、出来ないこ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 消化器内科
1年目に入り約6ヶ月経ちました。 半年も経ったのに、出来ないことだらけで、毎日出勤したくないと思ってしまいます。 同期の中でも1番できてないと思ってしまいますし、私自身この仕事に就いて、向いてないと思うことが多いです。 毎日、眠れなくて、3時間睡眠当たり前で、夜勤の休憩の2時間も仮眠が取れないことが多いです。 全て、甘えなのでしょうか? ストレスコーピングや自己管理ができないことによる過度なストレスが溜まってるだけですか? 本当にちゃんと仕事ができません。 1日も今日は上手くできたって思えた日はありません。 そう過去に悩まれた方は、このアプリの中にいらっしゃいますか? どうすれば、この気持ちの整理がつけられるのでしょうか? 辞めた同期は2人います。 同じ様に、辞職や転職を考えるべきでしょうか?
  • 仮眠
  • 休憩
  • ストレス
  • 同期
  • 1年目
  • 転職
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 循環器科
    周りと比べる時点でフォーカシングイリュージョンに陥っているのではないかなと思ってしまいました。 なぜ看護師になろうと思ったのでしょうか? なりたくてなった仕事ではなかったんですかね。 視点を変えてあげることも必要ですし、辞めたいと思ったならば辞めてもいいと思いますよ。 その環境にいることに労力を費やしますからね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    文面からはわらび餅さんの努力を伺い知ることはできませんが。 諦めしまったらそこまでだと思います。 旅する看護師さんのおっしゃるように、なぜこの仕事につこうとおもったのか。 他人と比べて凹んでばかりでは進歩は無いですよ。 なんで仕事ができないのか? どうしたらできるようになるのか? みんな悩んできて今があります。 仕事できるようになりたいのなら辞めた同期と同じことするんじゃなくて仕事頑張ってる同期と同じことするほうが先に進めるように思えますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    クリニック, 産科・婦人科
    出来ないことに注目しないで、 やれたことに目を向けて、 辛い時も笑顔で過ごして、 まず自分を褒めてあげてください。 きっとできるようになります!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    新人ナース, リハビリ科
    お疲れ様です。 私も、今日は上手くできたなんて日はありません。自分が一番できないと思っている新人です。 でもこの仕事にやりがいを感じています。出勤したくないですが笑 以前、看護協会会長が、「看護師を40年したけれど、満足いく看護が出来た日は、片手に数えるしかなかった。」と話してくださいました。評価は、患者さんがするものだと、思います。向いてるか、向いてないかも気にしなくていいと思ってます。私は向いてないから、人一倍注意して、集中してやるよう心がけてます。 わらび餅さんは、すごく真面目で、一生懸命向き合っている姿が文章から感じます。まずはよく眠れるように、リラックスしてください。看護がうまくできるなんて言う人は、怪しい人だと思って笑
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 内科
    ある程度、安心してできるには5年は必要なのでは。 3年だと、あれって感じでやっぱりやらかしてましたよ。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    プリセプター, 循環器科
    逆に半年で出来る様になるって難しいと思いますよ〜!毎日色んなことや経験したことない事が起こるわけだし。 睡眠に関しては私も新人のとき寝坊したらどうしようとか考えて全然寝れなかったです…。元々夜更かししてたので自業自得もありますが笑 この1年で色んなこと学ぶと思うので、ていうかこの1年しかわからないです、としかあまり言えないのでどんどん経験してってほしいです!
    ユーザーアイコン
    ナースH
    新人ナース, 内科
    今2年目です。 1年前は 毎日 仕事へ行きたくなくてやめたくてやめたくて仕方がなかったです。 「もぅ半年経つのにどうするん?」と 毎日先輩に怒られていました。 今でも 上手くできた!って日は少ないです。なにか残ってたらごめんなさい、と引き継ぎで伝えながら帰ってきています。 同期と比べると1番周りが見れてなくて 仕事もできません。 でも 少しずつ出きること増えてきて 先輩にも褒めてもらえることが出てきました。 どうしても比べられてしまうし 自分でも比べちゃうかもですが 絶対日々成長しているはずなのでとりあえず1年頑張ってみてください! 新人さんが来たら 周りもわらび餅さんが成長していることに気づいてくれると思います! 長文すみませんm(_ _)m
    ユーザーアイコン
    ナースI
    パパナース, その他の科
    誰しも辛いと思うことが 出来なくなる 辛いことも少しでも楽しいと思うと だいぶ気楽になります 辛いときは、少しサボる感じで休みを入れて1日遊び仕事を紛らわすことが大事
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    介護施設, 精神科
    わらび餅さんまだ半年じゃないですか。 それでバリバリやられたら先輩の立場がないですよ。 ミンナと比べてしまうことや、出来ないと落ち込む気持ちよ~く分かります! そうやって悩むからこそ成長があるんだと思います。 わらび餅さんの努力を見ている人は必ずいます。確実に成長していますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースK
    新人ナース, 外科
    お疲れ様です!私も1年目です! 眠れない気持ちわかります! 私も毎日勉強しなきゃ、覚えなきゃで休みの日も勉強してた時があってそのときは、全然疲れが取れず、免疫が落ちて熱が出て何度か休んでしまったことがありました。。。 先輩から言われたのは、オンオフの切り替えをした方がいいと言われました! それから休日しっかり休むようにして、なんとか体調崩すことなくやっていけています! わたしも毎日仕事嫌です笑笑 忙しすぎて体力的にもきついし、うまくできた!と思う日はないです。。。 新しいこと怒られることの方がおおく、凹むこともたくさんあります。でも最近は、「1年目はいろいろ言われるのが普通」と割り切って素直に自分がこうした方が良いと思ったことは受け入れてプラスに考えるようにしています!仕事前は、「よし!戦いに行くぞ!」と意気込んでのぞんでいます笑笑 ストレス発散方法は、まだ確立できていませんが、同期だったり、同期に言えないことは他の友人に喋ったりして溜めないようにしています!!励ましてくれたりしてくれるので、周りに助けを求めることで救われた経験もあります!! やめた同期がいらっしゃると聞いて、もしかしたら相当大変な病棟なのかもしれないです。。。無理せず体が一番です!!適度に休めるようにお互い程々頑張りましょ。。。
    ユーザーアイコン
    ナースL
    新人ナース, 内科
    いろんな経験が積み重なってマイナスにしか考えられなくなってしまうんですよね、きっと。 どんなに頑張って考え直してもマイナスに考えてしまう。でもみんなそういう時期があって同期も悩みながらの今なんだって、このいろんな経験がいつか実になるってことだけを信じて今日を生きてる感じです笑 やっぱ吐き出せるところが職場に一つでもないとダメですね…
    ユーザーアイコン
    ナースM
    学生, その他の科
    自分の頑張りが報われてないんじゃないですか? そんなに切り詰めた生活をしても 獲れるものは月に20万 このような仕事をしている限り その生活に慣れるだけで、定年までは自由は一生手に入らないと思います。 だったらどうすべきか 周りに自由を得れている人は沢山います どのレベルの自由を求めるのかは人それぞれですけどわらび餅さんは今の生活で満足ですか?

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード