看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

救急病棟に配属されることになりました。 救急病棟でよく受け持つ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 超急性期
救急病棟に配属されることになりました。 救急病棟でよく受け持つ疾患があれば教えて下さい。 また、これだけは新人に知っといてほしい技術や知識があれば教えてください 情報を追加します 配属先は三次の救命病棟です。
  • 配属
  • 新人
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 呼吸器科
    どんな救急かにもよりますが、二次救急でしょうか?三次救急でしょうか? けっこう幅広いので、あまり決まってなかったりしますが、心筋梗塞とか脳梗塞とか、血管系の病気は勉強しておいたほうがいいかもしれません。 あとはアナフィラキシーショックとか…。ショック状態のひとはそれなりに来ると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 超急性期
    質問者
    コメントありがとうございます。 三次救急です。 精神疾患や妊婦さんなど多かったりしますか?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 呼吸器科
    三次救急だと熱傷とか来ますね。あとは交通外傷などでの骨折だけではなく臓器損傷もふくむ重傷とか。 妊婦さんは産科の体制によっては受けれない場合もあるし、基本的には産科で見ると思います。 精神疾患はそれなりに多いかと。 過剰内服後の意識混濁、誤嚥性肺炎などは救急で見ることになります。 あとは動脈瘤破裂、消化管穿孔とか。 ショック状態、意識障害は基本的に発見時に救急車を呼ばれることが多いです。 ショック状態や意識障害につながる病態は何か?を調べると勉強になると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    私が以前勤めていた救急病棟では、脳梗塞、肺炎、骨折の疾患が多かったように思います。 本当に様々な疾患の患者様が多く入院してくると思うので、勤務しながら勉強が常にです。救急病棟は一般病棟に比べて特殊であると思うので、先輩に頼ったり、同期とストレス発散しながら頑張って下さいね(o^^o)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 超急性期
    質問者
    コメントありがとうございます! 常に勉強ですね! 参考になりました! 頑張ります!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード