看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護学生1年生です! 皆さんの投稿を見てふと思ったですけど、患...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護学生1年生です! 皆さんの投稿を見てふと思ったですけど、患者さんが自ら呼吸器の管を抜いたり、流動食の管を抜いたりしたらインシデントレポートを書かなければならないんですか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 内科
毎回書いていますよー(>_<)患者さん要因で仕方ないことも多々あるので反省文と思うより、院内の傾向を分析するために...と前向きに考える感じですね☺︎
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
なるほどです!めっちゃ大変なんですね💧 昔、父が抜いたりしていたので、今更ですが当時の看護師さんに申し訳ないです…
ユーザーアイコン
ナースC
訪問看護, 精神科
こんばんは。 患者さんが認知症やせん妄などで認識が出来ずに管が入っている場合もあるのでね。自己抜去があるんですよ。抑制も最初からは出来ず、そういう自体が起きて、肺炎にならないようにと命の危険もある事を家族に伝えて了解してもらってからするところもあると思います。 自己抜去する事によるリスクを考え、今後起こらないようにする為にもインシデントは必要と思います。 毎日、色々あって記載する事も負担だと思いますが、もし、肺炎や呼吸苦が出て、苦しいのは患者さんですから。自己抜去して経過を見て何もなければ、ホットするんですよ。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
こんばんは! そーなんですね…確かに言われてみれば父もいろいろあり、抑制されてたりしていましたが、そのような意図があったんですね! 何も無いのを祈るしかないってことですよね…

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード