看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護学校一年生です。呟き・愚痴になりますが、聞いて下さい。 授...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 内科
看護学校一年生です。呟き・愚痴になりますが、聞いて下さい。 授業中居眠りしたり、他の科目を勉強して隠れて内職している方がいます。授業内容は理解できていないのに、試験内容の質問は平気でします。 試験勉強も勉強の仕方が上手な方にお手製プリントを貰い赤点を取らずに済む要領の良い上記な方を先輩方はどう思いますか?
  • 看護学校
  • 試験
  • 勉強
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    懸命に学習している方にとっては不快ですね。ただいつかは必ずつけが回ってくると思います!地道に努力している方とは後から差が出てくるはずですし、先生や患者さんにも伝わると思います☺︎
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます。 地道に努力して参ります。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    お手製プリントってすごいですね😲 勉強は自分でするものです。 私が学生時代は勉強が出来る子のノートが盗まれたりして、愕然としましたよ。今頃、そんなやつ辞めてるか、看護師になってもたいした仕事も出来ずにスタッフから煙たがられてると思います😄 努力したもの勝ちですよ、いつか痛い目みます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    説得力あるコメントありがとうございます。「勉強は自分でするものです。」 のコメントで看護師になるためには、なる努力をせねばならないと去年の学校説明会で述べてた校長先生の言葉を思い出しました。 私の学年では、授業内容をパソコンでまとめたのを仲間たちに渡したり、図書館で借りた参考書をスキャニング(スキャンは図書館でも出来ます)してExcelでコピー&ペーストして印刷したのを仲間たちに渡して修講試験や国試に備えている方がおります。 そのことでどうなんだろうねと思う方がいるのも現状です。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    そっかー、時代が違いますから😅今はパソコンで何でも出来ますからね😄 まあ、楽しようとする人は放置で😄
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 内科
    私もそんな人にイライラすることはありました。でも、人は人。自分は自分。 そうやって人の力を借りながら乗り越えていくのもまた、その人のやり方です。 自分は頑張ることが大切、と考える価値観なだけです。自分が納得する方法で勉強できればそれで良い、と思うようになりましたよ。私は。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    本当にそうですね。人は人。自分は自分です。 今は様々な小テストに追われながら、看護の勉強方法を模索する日々の戦いです。 ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 内科
    言い忘れましたが、私は、不器用ながらも必死に勉強してきたからこそ今があると思っています。自分は間違ってなかった、と。 いつかランドリーさんがそう思える日が来るように応援しています。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    新人ナース, 救急科
    正直イラッとするしいい気はしないですけど、容量がいいのは羨ましいしお手製のプリントをもらえるような人間関係の構築が上手い方なんだなっとその人の魅力も感じます。人は人、自分は自分であんまり考えないようにするのが、1番いいとおもいます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    はい。その方は30歳ですがギャルっぽいので今どきの現役生から社会人まで顔が広いです。 私は私のやり方で実習含め看護師になっても困らないように勉強していきます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます。 残念ながら、私の学校はテスト問題は回収することになっております。 要領よく勉強出来るようにただ今模索中であります。勉強方法に行き詰まった時は同じ社会人の友達に相談して励ましあっています。 初実習は12月初旬の1週間です。たくさん吸収出来るように頑張ります。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 内科
    わたしが学生の頃も他の方が言うように、先輩たちから試験勉強の過去問(テストごと問題は回収されますが、出た内容をまとめておいてくれてあるプリント)を貰っていましたね。クラス全員で協力してまとめたり、ここ出るらしいよ!と共有しながら乗り越えてきた感じです。 看護学生をやっているとどうしてもテストに追われ一夜漬けの毎日でした😅なのである程度その社会人の方のように先輩たちから過去問を貰ったりする要領の良さもある程度は必要かなあと思いました。 やり方は人それぞれですからね! 努力しなさすぎるのはあとで全部のしかかってくるので、あとで痛い目見ろ〜と心の中で思っておけばいいと思います笑。 自分に合ったやり方を見つけて国試合格を目標に勉強していけばいいと思います✨頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    まほこさんの看護学生の頃は学生同士皆んな仲が良かったのですね。皆んなと共有して乗り越えるところが私の学年にはない部分です。見習いたいです。 現役生の一部の方々が授業の空きコマや休み時間含めてうるさいので、この間も2年生から苦情が入りました😢その為上級生からあまり良く思われておりません。 色んな意味で大変な学生生活ですが、せっかく入学出来た学校で学び患者様に見合った看護が出来るように努力していきたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    新人ナース, その他の科
    私も大学に入った時同じようなことを感じました…。 他の方々も言っている通り、他人は他人でいいと思います… 大丈夫です!そういう人達は実習や国試で1度は痛い目見ます!(笑) ただ看護やそれに必要なの勉強をするのとテストで通るのはまた少し違う要素があったり、先生に言われたことを全て頭に入れるのはかなり無理に近いと思うので、ランドリーさんもテストを突破する策は取り入れてもいいのかなと思います…。 結局そこで取り上げられてるところは大事なところなのだと思うので、どういう所で使う知識なのかとか、周辺のことも合わせて覚えると臨床での役に立つのかなと思います! ランドリーさんのお役に立てば幸いです^^*
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます。 今までの学習やテスト問題が実習や臨床で活かせるように努力します。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    一般病院, 内科
    私も、皆さんと同じような経験があります。 1年生の時は、授業をしっかり聞いていても、内職している人や寝ている人、そういう人達のお陰で、授業が中断することがありました。 でも、実習が始まったら、そういう人達は、何もできないですから。実習記録など見せてと言われても絶対に見せないほうが良いですよ。あまり、話しかけてくる人はいなくなりますが、自分で努力してきた事が、実習の時期に生かされるはずです。 人に頼る事しかできない人は、実習で苦労しますからね。 回りを記にせず、コツコツやるのが大事だと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    解りました。コメントを読み、なるほどな…と感じました。参考になりました。ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    一般病院, 救急科
    人それぞれだと思います。 他の人を非難したり気にする必要もないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    そうですよね。 自分は自分として割り切って乗り越えていくしかないなとつくづく感じています。 ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    訪問看護, 循環器科
    ぶっちゃけますが。そういう人は現場でも要領よく必要な知識、技術、立ち回りを、覚えるのが早いですよ。 頑張ることが多ければえらいというわけではないです。「要領が良い」というのは看護師に、求められるとても重要なスキルの一つです。最速、最短、最善が当たり前です。 しかし、「要領が良い」と「手抜きをする」を履き違えないようにしましょう。 将来、消化器内科に行きたい!と強く思ってる人が循環器内科を学生で一生懸命してもあまり意味ないでしょ(決して無駄にはなりませんがね)。国家試験に受かる程度の分野ごとに勉強量を分けないと時間がもったいないですし、それこそ「要領が悪い」です。悩まずとも現場に出ると嫌でも国家試験の時以上に専門分野を勉強しなくてはいけないので学生の頃から「要領良く」を意識しましょう。 コピーしてみんなで回すのは、他の方が言う通り勉強の仕方はそれぞれです、しかし私はそれで試験が受かるなら要領良くやってるんだねって思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    はい、要領良く意識します。
    ユーザーアイコン
    ナースK
    新人ナース, 内科
    勝ち負けではないですが、分かりやすくそう表現するとしたら、その人は負けだと思います。自分から負けに行ってる人の事なんて気に止めても仕方ないですよ。だって彼らは今それで回れてるんだから。回れなくなって困ってからやり直しもきくと思います。看護師は一生できるから。そうなって助けを求められたら手を差し伸べてあげたらいいんじゃないでしょうか?仲間だしね

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード