看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ナースになりたい!でもコミュニケーションが苦手!!どうしましょ...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
ナースになりたい!でもコミュニケーションが苦手!!どうしましょう……! 学校で物静かであんまり喋らない感じの子と頑張って話しているのですが、なかなか難しい…。 こんなんじゃ患者さんと良好な関係が築けませんよね…どうすれば上手にコミュニケーションが取れるのでしょうか…。 話題を前もって用意しておくべき…? ナースになってから急にコミュニケーション能力が上がる訳じゃないし、地道に努力するしかないですよね!( `;∀;´)
  • コミュニケーション
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    コミュニケーション能力を上げたいのであれば、日々今から努力することは可能です! 友達との接し方、家族の接し方、新しい話題を生むことが重要ではなく、相手の言っていることや行動をみていかに空気を読めるか、先読みできるかが重要だと思います。 患者さん全てが声が出せるとは限りませんから。 察するのが大事!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    なるほど…ありがとうございます! そういう行動を取ると自然に気の利いた人になれるかも… 頑張ります!!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, その他の科
    いろいろなキャラの看護師がいていいと思います。 おしゃべり上手がコミュニケーション上手ではありません。コミュニケーションとは何かって考えてみるのもいいのではないでしょうか。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    確かに…コミュニケーションって相手の気持ちを考えてこそですもんね( ‐ω‐) 話すことだけに重点をおかないようにしてみます!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    保育園・学校, 小児科
    気にしなくていいと思います。 と、先に言った上でですが。 喋ろうとすると、喋れませんよね。 慌ててしまいますし。 で、とりあえず言った言葉が良かったのが悪かったのか悩んでしまうかもです。 コミュニケーションは、解釈が様々ありますが、話す・聞くだけでなく、相手の言葉を理解して受け止めること、求められている言葉を怒らせないように選ぶこと、言いたいこと聞きたいことを引き出すこと、表情や動きも交えてやりとりすること、沢山のことが絡み合ってます。 ですが、得手不得手は勿論あるので、出来ることを伸ばせば良いと思います。 発言が苦手なら、聞きに徹するのが前提で、喋る時は一拍置くとかして言葉をゆっくり選べばいいと思います。焦る必要は無いですよ。 あとはもう、知らないことは知らないと伝え、教えてくださいくらいの気持ちでいればなんとかなりますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 精神科
    こんばんわ。 夢はね。努力すれば叶うんですよ。 だからね。努力は必要ですが、コミュニケーションって、言語的と非言語的があるんですよ。 だから、喋る事だけがコミュニケーションではなくて、そばにいて、傾聴する。耳を傾ける事もコミュニケーションのツールなんですよ。だから、喋らない感じの高校生さんのそばにいるだけでも、いいんですよ。 話題は、その人の趣味とか興味のある事で随分と違いますのでね。Yahooニュースとか普段から世界情勢はネットで見ておくとコミュニケーションの一つになりますから。知っておく事はよいと思います。 私も高校生の頃はニュースなんて全然見なかったけどね。看護師になって、ある程度大人になってニュースに関心が向いたですけど。毎日、ニュースは見るようになったですよ。 例えば、ゴルフに関心がある人と関わるのなら、ゴルフ情報を頭の隅に覚えておくとかね。ルールは知らなくてもいいんです。最近、ニュースで見たんですけど、この人の名前が出てましたでもいいんです。そうすると、そうなんだよーって。話題が出来るんですよ。少しでいいんです。 そんな感じで気負いはしなくてもいいんですよ。 また、人それぞれです。価値観、生活観で考えは違います。そういう考え方もあるんだと、柔軟に対応する事。今からでも考えていければ、良いと思いますが。 今の学生さんはほんと羨ましいです。こんなアプリがあって、相談できる所があるって素晴らしいと思う。ネットがあって調べるとほとんどの事がわかるから。だからね。どんどんこのアプリ活用しながら、看護師目指してくれるといいなぁと思います。 頑張って。まずは、学生をね。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    新人ナース
    こんばんは^_^ 学生さんは1年生ですか? 実習はもう始まってますか? 私もコミュニケーション苦手です。 こんな私が患者さんと上手くコミュニケーションとれるか凄く不安でした。 けど実習が強くしてくれます。 様々な患者さんと接しますのでその際のコミュニケーション方法や個別生を重視した会話の内容などに記録を書く際必ず焦点が合います。 そんな時コミュニケーションとは何か考えなければなりません。 そんなことを何年も何回も続けていたら段々と自身がついてきます^_^ といっても私も新人で全然ダメなのでまだまだコミュニケーションが苦手なんですけどね(^◇^;) 学校のお友達ともこれから付き合いがながくなるのでそれも大事なコミュニケーションの練習になるよ! 偉そうに言ってすいません(*´∇`*) お互いがんばりましょう!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    高校生で~す😏 まだ程遠いですけど、実習って聞くだけでドキドキします(笑) でも人の実体験を聞くと少し安心もします 専門生になったら実習頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    皆さんご意見ありがとうございやす…! この場のいろんな意見を踏まえた上で、コミュニケーション能力を磨いていこうと思います! 今日電車に乗ってるお兄さんに「服の襟にサイズのシールついてますよ」って言えましたᐠ( ᐛ )ᐟ 日々成長してる気がする~!(自分で言う)
    ユーザーアイコン
    ナースG
    プリセプター, 内科
    ただ喋るだけがコミュニケーションではないですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    リーダー, 内科
    ベラベラ喋る看護師より、患者と目線を合わせてよく話を聞いてあげられる看護師さんの方が、患者さんの満足度は高いし信頼されてますな。 私も患者や利用者以外とは、業務上必要な会話しかしてませんけど、それなりに働けてますよ~。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード