看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新しい職場での事です。以前は病院で勤務していたので薬のセットを...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
新しい職場での事です。以前は病院で勤務していたので薬のセットをする際に普通はダブルチェックをすると思います。さらに服用させる時も名前など確認すると思いますが、今の職場は 看護師が薬をセットしたら 他の看護師によるダブルチェックはされず 服用の時に介護士や無免許のスタッフが確認するから、それでダブルチェックした事になるから 看護師によるチェックリストでのチェックとか 時間の無駄だから しなくていいと言われました。複合老人ホームなので、看護師の数が少なく 日勤は少なくてひとりの場合もあります。夜勤は 今のところ看護師がいません。その状態なのに、チェックリストも見ないということは もちろん処方箋での確認もしないはずですよね。最近薬の間違いが何度かあり、その原因は全て私のせいと言われました。先輩がセットしていて間違いがありましたが、私は あぁ間違えてると セットし直したことも何度かありましたが、先輩!間違えてましたよ!などと大声で言ったりはしたことありません。しかし 少ない看護師のなかで他の方は間違いを認めず私のせいにすぐしたがる癖に、あなたが間違っているのよ。だから、謝るのが普通だけどね。とか 私なら謝るけどね。謝らないとね。だから 声が大きくなるんだけど…などと言われました。私的には、心の中でセットしたのは貴方なんですけどね。と思ってますが、どうせ 先輩は自分の非を認めないので どうしたもんかと悩んでいます。しかも 今迄は 薬の間違いがなかったのよね。などと 恐らく ただ今迄のスタッフが看護師じゃなかったから 見逃していた事をさも 今迄は間違いがなかったから などと言われる事に 腹が立ちました。パートで平日の午前中しかいない先輩に どうのこうの言われた挙句に 私がセットするから!と勢いよく言われましたが、は?殆ど貴方はおらんけどね。と心の中で思いました。一応その事を疑問に思い上司に相談したら、あの人おらん時どうするんかね?と言われてました。人のせいにして 自分を正当化しチェックリストですら めんどくさいと思う先輩に 対する対応を どなたか 教えてください!長文失礼しました。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
看護師同士の会議や、医療安全会議等皆の話し合いの場のなかで話し合うのが一番良いのではと思います。 そういう人は人前で言われることに嫌悪感があると思いますので、間違いを予防することや、ダブルチェックの必要性について話し合い、面倒臭いからやらないのではなく、やることで利用者さんに安全な服薬をさせることを目的として必要であり、今後施設でも取り入れることを話し合った方がいいのかなと思います。 一対一での話し合いは聞く耳持たない人には効果的なのではと思います。 会議というのは、議事録が残るような公な会議で話し合うことですね。 施設は対人関係気にしてたら自分が病んじゃうから仕事として割りきって考えてくことも必要ですよ。
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, 整形外科
自分は抜けばかりで、人には怒ってばかりの人いますよね。ただわたしは反論するようにしています。納得がいかないままにはできなくて。どうせ、、って思ってスルーするのも手ですが、自分がむやみに悪者になる必要ないのでどんどん先輩や上司に言っていけばいいかなと。本人に本気でも冗談交じりでも伝えていくのも大事かと思いますが。行動しないと言われ続けるだけだと思うので、頑張ってください!
ユーザーアイコン
ナースD
病棟, 内科
めちゃくちゃな人ですね、看護もたかがしれてるでしょうね😅 介護士さんなどは、ベテランなら間違ってるの分かる人もいます。過去に間違ってると思って、だんすぃさんのようにこっそり直したこともあるかもしれません。 その人以外の看護師で決めて、チェックリストを作って、業務に入れるようにしたらどうですか?そんな人の意見なんていりませんよ😅文句言われたら、「私だけが間違えてしまうらしいので、これからもミスがあると不安で仕方ないです。これでミスが無くなるので協力して下さいっ!」て言ってやりましょう。 他の看護師や介護士を味方に付けられれば、強い態度に出ます😄
ユーザーアイコン
ナースE
一般病院, 内科
結局「施設」なんですよね。病院ではないので看護師脳で物を言っても通じないと思います。私も前にどこかでコメントしたことありますがデイサービス&グループホームに行きましたが、だんすぃさんと同じで内服について意見したら「そんなこと言われたら元々勤めてる人は嫌な気持ちになるんだよ」と言われて速攻退職しました。 配薬間違いも誤投薬も無投薬も何とも思わないんだと思います。知識が無いから。 だんすぃさん1人で施設全体の考えを正すのは大変だと思います💦
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ですね。結局施設レベルなので、人数も少ないし無駄を省きたいんでしょうけど、内服セットのダブルチェックなんて病院では当たり前ですからね。それを看護師に話してるのに、わからないとは…薬は間違えたら施設自体がどうのこうのと言われてましたが、え?だから 間違えてるのはあなたがたで私は それを無くそうと普通にチェックしてるだけなんですけど…と思います。なんでもあとから入った人のせいにして辞めさせてるところが、あるみたいです。なので未だに看護師が片手で余裕で数えられます。サ管がシフトでえらく悩んでられましたが、未だに来月のシフトが分からないとか どうだけ能力ないんだろと思いました。なるようにしかならないので、様子を見ます。
ユーザーアイコン
ナースE
一般病院, 内科
入居者さんや利用者のことは何も考えてないんですよ。不憫ですね…。 なすりつけられる前に可能であれば転職された方がいいです。 だんすぃさんの身体的、精神的負担が増えるだけです。
ユーザーアイコン
ナースF
一般病院, 内科
内服のダブルチェックが当たり前という考え方、私もわからなくないですがそれがない病院もあります。結婚以前に勤めていた病院では、配薬ケースに入れるときはリーダーとダブルチェック。内服時は内服前に3年目以上の看護師と内服の内容を確認し、バーコード認証をしてから患者さんに内服してもらうというのが流れでマニュアルでした。 ですが、今の病院は内服にダブルチェックがあるのは、麻薬やプレドニン、ワーファリンくらいです。バーコード認証すらないので初めは驚きましたがそれがその病院のやり方なんですよね。 施設になると看護師だけの職場ではないと思うのでより浸透させることや、今までのやり方を変えることは凄く大変だと思います。でも、問題提起することは大切な事かもしれないですね!万が一誤薬があってからでは遅いですしね!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード