看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

サーフロを最近1人で入れれるように頑張ってます! けど高齢患者...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
サーフロを最近1人で入れれるように頑張ってます! けど高齢患者さんばかりで皮膚のシワと筋?で血管がわかりにくです。 駆血帯の位置を変えたりアルメンで擦ったり患者さんに断りをいれて叩いたりしてます。 けど失敗してしまいます。 先輩は慣れやで。と言ってますが何か他に血管が見えやすくなる方法とかありますか? また、点滴が漏れた側の腕の血管は次はいつになれば再度刺入してもよいのでしょうか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
新人ナース, 終末期
私は、先輩から、自分の腕を見て血管の走行を確認するように言われましたよ❗️
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, オペ室
慣れもあるけど具体的ではないですよね〜。わかるんだけどね〜。 予め温めておいたり、腕を下げてグーパーを何回かやってもらうともりもり見えてくることもありますよ。 漏れた時の取り直しは同じ血管の走行上になければすぐやっちゃいますね。穿刺の基本は末梢からですよね、なので仮に漏れてしまっても中枢に近い部位で穿刺し直せば針穴から滲み出てくることはないですよ。
ユーザーアイコン
ナースD
訪問看護, その他の科
沢山やると、見えてなくても走っているであろう血管の走行が想像出来るようになります。手技的な慣れだけでなく、たくさんの腕(血管)を見ることによって、血管の走行をある程度予測出来る出来るようになります。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード