看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師の友達がストレスを抱えながらも1つの職場で長年働くことに...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
その他の科
看護師の友達がストレスを抱えながらも1つの職場で長年働くことにこだわっています。 私は、新しいところは人間関係も一からになるけれど、場所も変われば、やり方考え方も変わり、色々なところでの経験で臨機応変に対応できるので良いと思った方なのですが、1つの職場で長年働くか、色々な職場を転々とするか、どちらが良いと思いますか?また理由を教えて下さい。
  • 人間関係
  • ストレス
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟
    ストレスのない職場であれば、長年働いて上の立場にたっていくのも全然いいと思う派です! でも、ストレスの激しい職場ならそこは離れて新しい場所に行くのがいいな、と思います。 看護の仕事自体を長く続けることが大事かなーと思うので!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    その他の科
    質問者
    コメントありがとうございます。 上の立場になっていくほどストレスを抱えている状況なので転職などもすすめているのですが、なかなか転職しようとは思わないようです... ただ愚痴りたいだけなら良いんですけどね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    その他の科
    私も転職経験があるので、自身が潰れたり、めげたりするくらいなら全然転職した方が良いとおもいます。 私は看護師免許さえなくなるかも!みたいなところまでおいこまれました。医療事故が起きそうな地方の病院に転勤させられて…怖くなりやめました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    その他の科
    質問者
    コメントありがとうございます。 免許なくなるかもみたいなところは本当にヤバいところですね。私もそういう病院で期間限定で働きましたが、それまではそういったところがあることさえ知らずだったので病院によって違うことを学べたと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    消化器内科
    私の勤めていた病院は長い人は20年ほど同じ病院で勤務していました。ベテランの雰囲気も強く、近寄り難かったです。逆に派遣の看護師の方なんかは契約期間内に継続するか決められて最長2年で違う病院に勤務場所が変わるのですが色々経験できてとてもいいよ、病院によっても全然仕組みも雰囲気も決まりも違うから、合うところが見つかるまで転々としていくつもりだと話していました。私は人見知りなので転々と転職できる人が羨ましいです。病院によって休みが取りやすかったり、雰囲気がよかったりお給料も全然違うので色々経験してみたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    その他の科
    質問者
    コメントありがとうございます。 友達も転職となると、人間関係や病院のやり方に合わせて働くことを一からしなければならないことがひっかかり、転職しても今のところ以上にストレスあるところだったら...とふみとどまっています。 ちなみに私もかなり人見知りですが、転々とする派で何回か転職しているとこれぐらいで接していけば良いのかなと経験できて良かったです。その中で仲良くなった方々もいますし、環境が変わることってなかなか大変ですが、人間的にも変わるチャンスなのかなと思います。やらないで不満よりやってみての方が良いと思うのですが、友達にはなかなか伝わらずなので、その人の価値観によるかなと思って色々な人がいるということも勉強になりました。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    内科
    私はストレスを抱えながら1つの場所にこだわる必要は無いと思います。そのせいで体調を崩してしまったので…。転職も人間関係とか不安なことも多いと思いますが我慢し過ぎはやめた方がよかったなって思います。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    その他の科
    私はできれば我慢して長く勤めていたいけど、いつの間にか自律神経失調症になってしまい結局退職。復帰迄数年かかりました。 長く勤めれる事は何となく自分が頑張ってるって思えるかな? 結局私は転々としましたが、周りの目は結構厳しいですね。昔は職を転々とするのは…って感じで育ったので…
    ユーザーアイコン
    ナースG
    内科
    絶対自分のこと、大事にしてあげて欲しいです。私も、凄いストレス抱えて頑張って働いてたら入院してしまいました。違う病院に変えたら、すごい心も体も体調よくなりました!だから、無理はしなくていいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    外来, 内科
    こんにちは。 私もストレスをそんなに抱えながら、一つの職場にこだわることはないのかなと思います。長く働くことで、その分野のスペシャリストになり立場も上になっていくのは素晴らしいことですが、ストレスが大きくて自分自身が疲労して病んでしまうのはとても辛いので。ご友人さん、無理だけはしてほしくないですね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード