看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

1年生です。この病院に入りたくて今までずっとがんばってきた。夢...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, その他の科
1年生です。この病院に入りたくて今までずっとがんばってきた。夢叶って働けると自分も家族も大喜びで期待と希望を胸に入職した。 毎日色々言われるけど自分なりに受け止めてがんばって消化して、でもできなくて、なんで出来ないか振り返って、少しずつできるようになるよう努力してきて…、でも失敗して、怒られて…を繰り返してきた。私なりに最大限にがんばって、がんばって、せめて仕事は休んだらだめだと思ってとりあえず仕事にいって毎日安全に医療を提供することを目標にしてたんですけど、 8月末と今日、どうしても耐えられなくなって、情報収集だけして朝一で師長さんとお話してまたお休みもらっちゃいました…。もう病棟の方にも申し訳なくて戻れません。本当に辛いです。もう辞めてしまおうかと思います。もう違う道で新しい可能性を見つけようかなぁ。あんなに一生懸命教えていただいたり(言い方はきつかったこともありますが…)、心から心配してくれた師長さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですがもう身体的にも精神的にも本当に限界で、昨日はついに蕁麻疹まででてきちゃって。私が弱いんでしょうか。こんな日々を耐えて成長してきた先輩方は本当に尊敬です。 こんな5-6ヶ月で辞めた根性のない新人を他で雇ってくれるところはあるのでしょうか。それともまだここでがんばるべき…? つぶやきっぽくなってしまい申し訳ございません。
  • 情報収集
  • 家族
  • 入職
  • 師長
  • 新人
  • 先輩
  • 病棟
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 脳神経外科
    希望の病院に入職し、頑張り過ぎてしまったんですね。頑張り過ぎて、疲れてしまったんですね。叱責も前向きに捉え、自分を責めてしまったのでしょう。もっと肩のチカラを抜いてください。出来ない自分を認めてあげていいのです。ただ、もう限界に来ているようなので少し休んでみてはどうでしょう?心も休めてみると、また違う何かが見えてくるでしょう。転職するのも問題ないと思います。でも今は、少し休んでゆっくりしてみることをおすすめします。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設, 内科
    私も1年目は、相当凹みました。でも、先輩に1人でもわかってくれればいいんじゃないのって言われ、外科は、合わず違う科へ配属してくれ、そこでは楽しく頑張らず頑張って来れました。本当に不登校状態でした。まだ、1年目なので、気長に進めばいいと思いますよ。辞める事も逃げではないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    頑張りましたね。きっと責任感が強いんですね。色んな先輩がいます。どうしても、女の社会なので…キツイ言い方する人は、います。でも実際言われたら、辛いしへこみますよね。 責任感が強いから、仕事休むと自分を追い込むですかね。 まだ、仕事はじめて6ヶ月程ですよね。まだまだ仕事出来ないのは、当たり前ですよ、自分を追い込まないで、看護師何年してても、出来ないことは、ありますよ。蕁麻疹が出る事は、もう心がブレーキをかけています。ゆっくり休んで下さい。1回仕事辞めるのもてかも知れません。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    なかには、数日で退職される子も何人か見てます。 半年も、頑張って凄い😊 看護師の仕事先なんて幾らでもあります。 病棟移動する事も可能では、 でも、心をゆっくり休めて、それから今後の事考えても遅くないと思います。 自分を責めないで下さい。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 内科
    きっと目標がすり替わってしまったんでしょうね。 ここの病院に入職! でゴールテープが切られてます。 入職後たくさん努力なさったと思います。辛い思い、厳しい現実、理不尽なこと、、、たくさん経験できたと思います。 自分にされたこと全部後輩にはしないでください。同じ人間にはならないで下さい。 あと、忘れないで下さい。 経験は大事な財産です。5〜6か月でも大した経験です。 次の目標はどんな看護師になりたいか?どの分野したいか?とか自分自身の目標をお持ちになって就活してみては?? きっとあなたの頑張り屋さんな内面を見て、ぜひうちへ!と内定取れるところありますよ^^ あなたみたいに責任感持って、努力家で、誠実であればきっとまた新しい目標できて新しい自分に出会えますよ^^
    ユーザーアイコン
    ナースF
    介護施設, 外科
    きっと、真面目で努力家なんですねーなんで❓自分だけとか❓思ってませんか❓ 気持ちをゆっくり休めて、まずは、体調を優先して欲しいです😊 体も心も休まないといけない時は、私にもありましたよ‼️でも、今現在は、他職場では、生き生きとして仕事していますよ‼️大丈夫だと信じて下さいね😊
    ユーザーアイコン
    ナースG
    プリセプター, 内科
    毎日お疲れ様です😊 私は12年目になりましたが、新人の頃、あなたと同じで、5カ月で退職しました。同じ病棟配属の同期はみんな辞めるか移動をし、最後まで残った私へのプレッシャー、凄かったです😅新人は早く来るべき‼︎で、勤務開始の2時間前に来ていなかったら、1〜2時間、説教されてました。日勤も22〜23時まで残り、夜勤も明けは昼過ぎまで。毎日その繰り返しで、精神的に限界を超えました。 それから何ヶ所か勤めましたが、今はそれでよかったと思っています。 有難い事に、主任を任され、毎日仕事を楽しくできています。 もし、辞めるなら、辞めた後、自分なりに知識や技術を学び自分の物にする努力を続ければ、自信にもなります。自分のペースで頑張れば、いつかこれでよかったと思える日が来ますよ😊自分を受け入れてあげて、頑張って下さいね✨
    ユーザーアイコン
    ナースH
    新人ナース, 内科
    全く同じ境遇です。 私も新人一年目です。 日々色々考えています。 退職してまた1からスタート。 そう決断できるのも 立派な選択だと思います。 周りは色々言うと思います。 でも最後に決めるのは自分。 いつか振り返った時 必ず決断して良かったと 思える時が来ると思います。 人間はなんでも 自分で選びたいと 思う生き物ですからね。 お互いに自分の道を 見定めましょう!
    ユーザーアイコン
    ナースI
    病棟, 内科
    お疲れ様です、充分頑張ってます😄ですが、蕁麻疹が出たりと、限界がきてますね😣無理はしないで下さい。 少しお休みして、元気になってから、もう一度頑張れそうなら頑張ってはどうですか? 別に看護だけが仕事ではないですし、看護をするにしても、施設とか、クリニックとかもありますし、自分にあったところで働くのが一番です。 弱くはないです、頑張りすぎただけですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, その他の科
    質問者
    みなさま、温かいお言葉本当にありがとうございます。来週人事課の方と一回お話して今後どうするか考えていこうと思っています。とりあえず少しお休みは必要かなぁとは思いますが。 自分を大切にし、できることを精一杯やろうと思っております。本当にお返事ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    リーダー, 内科
    おつかれさま!私は5年目です。 文章から、とても頑張り屋さんなことが伝わってきました。こんなにも頑張り屋さんで前向きでやる気があるから、今すぐにやめてしまうのはもったいない気もします。少し、休んでみるのはどうかな?たくさん失敗して成長するものですよ。私は一年目の頃たくさん失敗してたくさん怒られてきたけど、ここまできました。今は仕事楽しいって思ってるよ! まずは体調良くなりますように。無理しないでね。
    ユーザーアイコン
    ナースK
    新人ナース, 整形外科
    私の投稿を是非一度見ていただきたいです。 私の状況と本当にすごく似ていて、こんなに同じ状況の方がいるのかとびっくりしました。 気持ちすごくよくわかります😔 私はは9月の初めに病棟に行けなくなりました… そして次の日に泣きながら何とか病棟へ行って師長さんに思いを話しに行きました。今は診断書を出して1ヶ月休職してます。 私も師長さんに話しに行った時は、絶対にもう無理だと思って辞めますと言いましたが、今は限界になっちゃってるだろうからゆっくり休んでから考えたらと言われました。今は大分落ち着いてきて、転職しようか復職しようか悩んでいるところです。 だから、るーえんさんも1度休んでゆっくりこれからのこと考えた方が、後悔しない決断ができるのかなと思いました。 長々とごめんなさい。返信は大丈夫なので、1つの意見としてチラッと見ていただければ幸いです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード