看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

受験生です。評定平均が3.0しかありません。 偏差値も40ちょ...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生
受験生です。評定平均が3.0しかありません。 偏差値も40ちょいです。 豊田日赤か愛知医科大学にどうしても行きたいです。 愛知医科大学の公募推薦受けるなんておこがましいでしょうか… 受ける権利ないですかね… 勉強法や面接で聞かれたことを教えていただきたいです。お願いします。
  • 面接
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 内科
    私は愛知の人間ではないので、愛知医科大学がどんな公募なのか、どのぐらいの偏差値か全く把握していませんが、 公募の場合、学校の評定平均が結構左右してきます。あと公募にも種類があり、各校2名まで受験可とするものもありますし、完全に公募で基準の評定平均が満たせていて学校の推薦があれば誰でも受けていいというもの、とにかく学校の推薦さえあれば誰でも受けていいものもあります。 しかし、どの道推薦は評定ありきです。 勿論推薦もらえれば受けていいと思います。しかし、評定に自信がない場合は、一般で受けることも視野に入れながら勉強はしたほうがいいかなと思います。 勉強法、面接はどこ受けるにあたっても一緒かと思います。もし推薦の過去問が公開されているなら見といたほうがいいです。なければ、そこの大学の赤本を入手して勉強ですかね。 面接はそこの学校のディプロマポリシーというものがどんなものかは絶対にチェックし、その上で自分はどんな看護師になりたいと思ってて、そこの大学の理念と自分のなりたい看護師像が一緒であるということを自分の言葉で語れるようにすることが大事だと思います。 15年前の記憶を遡ってなので参考になるか分かりませんが、、頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    理念と看護師像両方を同時に見たことなかったので参考になりました! 最後まで諦めず勉強してみます。 ありがとうございました!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード