看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

久しぶりに実家に帰ってきたけどまったく心が休まらない。これから...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
久しぶりに実家に帰ってきたけどまったく心が休まらない。これからつらいことだらけで、怒られて、ズタズタになっていくんだと思うと(めちゃくちゃマイナス思考)、朝起きてから今の時間までずっと涙が止まらなかった。私だけが辛いんじゃないのは分かってるけどやっぱりつらい。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
大学病院, 救急科
毎日大変だったんですね。お疲れ様でした。まだまだ慣れるまではいろいろあると思います。けれども辛いことばかりじゃないと思いますよ。これから患者さんや家族の方と関わっていく中で、患者さんが少しずつ回復していったり、嬉しい一言があったり、看護師になってよかったって思えることもあると思います。先輩に評価してもらうために看護師やってるんじゃないですから。私たちが相手するのは患者さんです。 小さな嬉しいことがあるといいですね。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
質問者
優しい言葉を頂けてとても嬉しいです。 3年目の先輩に「これからたくさん怒られるよ~」と言われ、もともとメンタルが強くないのとこの先1人立ち出来るのか不安で先が見えず、不安定になっていました。「そんなに気負わなくてもいいんだよ」と言ってくれる先輩もいますが、こんな優しい人ばかりじゃないので😌 強い気持ちで頑張りたいです
ユーザーアイコン
ナースC
外来, 内科
お疲れ様です。 久しぶりの実家でもなかなか心休まらないぐらい、疲れちゃいましたかね。 疲れてるとめちゃくちゃマイナス思考にもなりますからね。 今はしばし休息を。 ちょっと他投稿拝読させていただきましたが、3年目さんもちょっと言葉選びが…苦手なのかな? これから沢山怒られるよー、ではなく、これから沢山の学びがあるよー、かなと。 それに、泣きたい時には泣いても良いのです。 ツラい時はツラいって気持ち、ちゃんと吐き出しながら、ゆっくり、一つ一つやっていきましょうね。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
質問者
いつも優しいお返事ありがとうございます😢ZEROさんにはいつも励まされていますね😢今は歯を食いしばって、1つ1つやれることを増やしていこうと思います。幸い話を聞いてくれる友人や理解のある家族もいるので時には相談したり、ここで吐き出したりして頑張りたいです。 いつも本当にありがとうございます。とても感謝しています。
ユーザーアイコン
ナースC
外来, 内科
お疲れ様です。 歯はあまり食いしばり過ぎず、今は目の前にある一つ一つゆっくり出来る事、やれる事増やしていきましょう☆ 話を聞いてくれる方々が側に居るなら心強い♬ マイナス思考だからこそ気付ける事もいっぱいありますからね😉
ユーザーアイコン
ナースD
新人ナース, 回復期
自分の感じてるつらさは、結局は自分しかわかってあげられないと思います。ひとりひとりが体験も考え方も違うから。えぬさんがつらいと感じているのなら、それは誰が何と言おうとつらい状況なんです。しんどいですよね😭私もマイナス思考で、そんな自分が嫌でした。これが絶対に正解とか、効くとはいえないですが、私の場合は、「アドラー心理学」「不安のしずめ方」「楽天的になれる本」などをひたすら読みました。“相手の気持ちは相手の問題であって、自分が解決すべき問題ではない”という考え方を知ってから、だいぶ楽に生きられるようになりました。「うへぇ、なんか、先輩怒ってる。知らね。」くらい心の中で思えるようになるといいですね笑 どうしても、どうしてもむり!ってなったら、思い切っていったんお休みするのもありというか、選択肢の1つとして頭の片隅に置いておいてくださいね。それから、心の休まる場所をひとつでも見つけられるといいですよね😌💗
ユーザーアイコン
ナースE
一般病院, 内科
実家って、唯一ダラりと出来る場だと思ってますよね。 私も、家って心地よい所だと思いたいのですが、 義母の存在、旦那の気分変動で ゆっくり出来る時間帯が限られます。 その、ちょっとした時間に ダラりとしてますがね。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード