看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ここに書いてもいいのかわからないし、質問になってるかもわからな...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, その他の科
ここに書いてもいいのかわからないし、質問になってるかもわからないですが... 看護師を初めて半年で休職し、1月末日で退職しました。以前の職場のプリセプターや教育指導の先輩と絶望的にそりが合わず、またプリセプターに「周りの人に聞いてもあなたのいいところは1つも言われない。ちゃんと話を聞いてるのか、やる気があるのわもわからない。って言われるよ。」と言われ、本気で仕事に行けず家からも出れなくなりました。 職場をやめ、休職した事で少しずつ回復してきたと思い、今までの病院よりも規模の小さい新しい職場を見つけましたが、また病院で働く、看護をするということを考えるだけで不安が強く泣きそうになります。 同じような境遇だったり、辛い時苦しい時、休職したあと看護師を続けている方、どうやって続けるのがいいのか教えていただきたいです。
  • 休職
  • プリセプター
  • 指導
  • 退職
  • 先輩
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    介護施設, 終末期
    1度、看護職から離れた仕事をしてみてはいかがですか?(^-^) そうしたら、しばらくして心が元気になって、まずは、心が元気になるのが一番!! またやってみようか?と思ったりするかもしれませんよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, その他の科
    質問者
    返信ありがとうございます(´・ω・`)! 次の職場でもうダメだ...!となったらそうしてみます...。ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    後輩に向いていないと言われ続け、最後には搬送業務しかさせてもらえない子がいました。 その子は病院を変え、病棟ではなくオペ室にいったら·····花開きました✨ 同じ「看護」でも視点が違いますし、病院の規模を変えるだけでも求められる負担が減ると思いますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, その他の科
    質問者
    ありがとうございます(´・ω・`)! 適材適所、自分に合ったところを探してみようと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    介護施設, 内科
    一度ゆっくり心を休めてから復帰してはどうですか?? 私も似たような経験をしてとにかく休みました。 今は自分に合った所に復帰してなんとかやれています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, その他の科
    質問者
    やはりそうですよね...休むことも大事ですよね。 休職という形で休んでいましたが、正直職場をやめていた訳ではなくストレスがかかりっぱなしで、職場を離れて今やっと休めている状態で...このまますぐ仕事を始められるか心配です。 1度しっかり休むことを考えてみようと思います。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 内科
    資格は逃げないから、一度休んでみてください^_^のんびりと^_^ 自分のペースでいいんです。 また戻りたくなったら戻ってきてくださいな♪
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, その他の科
    質問者
    ありがとうございます...! 周りにあまり休んでいいんだと言ってくれる人がいなくて、とても辛いです。 休んで、戻りたかったらまたもどる道を探します。 ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 内科
    病院の形態やスタッフなどいろんな要素で、自分に向いてるかどうか決まることもあると思います! 私は新卒で入った大きい病院では散々で、評価されることは全くなく扱いもひどかったです。そこを5ヶ月でやめて次のやや規模小さめの総合病院では失っていた自信を取り戻せるほどに仕事ができるようになりました。 かと思えばその後、派遣看護師になって1箇所目の有床診療所では、家族経営ならでわの煩雑な業務やしきたりもあって、全く合わず、口の悪い主任に毎度毎度厳しい言葉をかけられ…自分が悪いのかな、そもそも向いてないのかな?と思った矢先、次の派遣先では何の問題もなく最初から仕事ができて評価してもらっています笑 だから一部の病院やスタッフから評価されなかったり、酷い扱いをされたとしても、それが、「=ありすさんの評価」ではないと思いますよ! 因みに皆さんが書かれてるように、私も間で全然関係ないアパレルや営業の仕事などをして、再び看護に戻りました笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    離職中, その他の科
    質問者
    そうなのですね...! やはり職場によって全然違うのですね...間に全然違う仕事をしてみるのもいいかもですね! そのような経験のお話をして頂けて、少し道が開けたような気がします! ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 内科
    ありすさんもその時その時で自分なりにベストを尽くされていたなら、後ろ向きになることはないと思いますよ! なので「それを評価しない人も世の中いるんだ〜」ぐらいに思っておくといいんじゃないでしょうか😊 いずれにしても資格は強みですから、焦らず色々な形を試してみたら良いと思います〜♪
    ユーザーアイコン
    ナースG
    プリセプター, 整形外科
    私も1年目の時は色々ありました。 休憩室や処置室に呼び出されて 重箱の隅をつつくようなこと言われ、 聞こえるように悪口言われたりと💦 その後数名の先輩とは仲良くなりましたが 師長もクソでして。。。笑 奨学金借りてたので すぐには辞めれなくて 契約年数は働きましたが その後はすぐ辞めて、 医療とは関係ない派遣の仕事や 看護師の短期バイトもしましたよ🤧 もう一度病棟で働きたいと思い 友達の紹介で今の病院に勤務してますが 前院とは異なり、のびのびと 仕事させていただけてます(˙꒳​˙ ) 1度看護師から離れること、 環境を変えることが ひとつかもしれないです! 無理せずゆっくり休んで ゆっくり考えてみてください( * ॑˘ ॑* )⁾⁾ ウンウン 長々と失礼しました💦

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード