看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

(ただ話を聞いていただきたいだけなので、長文ですみません) ...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 小児科
(ただ話を聞いていただきたいだけなので、長文ですみません) インシデントを起こしてしまって、インシデントレポートを書きました。 数日間そのインシデントレポートを読み上げ、スタッフ間でカンファレンスを行うのですが、基本的にはそのインシデントを起こしてしまった看護師の名前を言うことはありません。 たまたまそのインシデントレポートを読み上げた先輩が私がインシデントを起こしてしまったのを知っていて、ポロッと「○○さん(私の名前です)だよね?」みたいに言われてしまいました。その時参加されていた方は優しい方ばかりだったので、その場できつく何か言われたわけでは無いんですが、インシデントを起こしてしまった時点でかなりショックを受けていたこともあり、正直名前を挙げられてしまって悲しい気持ちになってしまいました。 インシデントを起こしてしまった私も悪いのですが、そのカンファレンスが終わったあともモヤモヤした嫌な気持ちがずっと続いてます。 体調も崩してしまったタイミングだったので余計にしんどいです。 このモヤモヤした気持ちはどうしたらいいんでしょうか…
  • カンファレンス
  • インシデント
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 小児科
    おつかれさまです。インシデントを起こしてしまうと落ち込みますし、人前で名前を出されるとさらにいたたまれない気持ちになりますよね(><) でもインシデントレポートは個人の失敗を責めるものではなくて、失敗から他の人も同じことを起こさないように今後について皆んなで考えてたり、必要に応じて業務改善して病棟の業務のやり方自体を変えるために、カンファレンスを行うことも大事なことだと思います。 なので私の病棟ではインシデントを起こしたら、書いた本人がいる時にカンファレンスをします。本人がいた方がより状況が詳細にわかりますし、アドバイスや意見交換する場に本人がいた方がいいからです。きっとその先輩も名前を出してしまったのは、責めるつもりじゃなくてより状況を知りたかったり、🐣さんに主体的にカンファレンスに参加してほしかったからだと思います。 自分が起こしたことは、改善案など直接人から意見を聞いた方が今後自分も同じことを繰り返さないために大事なことですし、モヤモヤしてしまう気持ちもわかりますが、、もしかしたら逆に🐣さんの名前を出したことで、知らずに本人を目の前にして周りからきついことを言われるのを防ぐためだったのかもしれませんし、いいように捉えてみましょう!✩︎⡱ インシデントを起こしてカンファレンスをするのは私も昔は公開処刑だ!!と思って本当に嫌でしたが、気分転換してがんばりましょう(o^^o)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 小児科
    質問者
    お疲れ様です。 確かに私自身もその時参加してどう気をつければいいのか、何がいけなかったのか直接他の先輩方からアドバイスをいただけて参考になりました!! 少し気持ちが軽くなった気がします。ありがとうございました😌
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 外科
    いますよね、名前を言ってしまう人…すごく嫌な気持ちになって悲しかったことと思います。頑張って偉かったですね( ; ; ) カンファレンス中に名前を言うなんてご法度です。きつく言われなかったとしても、です。先輩のミスです。詳細を知りたかったとしてもその紙面上で把握すべきことなので、そのことに関してご自身を責める必要はないですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 小児科
    質問者
    お疲れ様です。 ありがとうございます😢匿名で書いているものなので、それもそうですよね。 けど、ねこさんも仰っているようにもしかしたら先輩も気を使って言ってくださったのかもしれないので、今は良いように受け止めておきます😌 ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    公開処刑辛いですよね。 聞く方も嫌です。 時々師長さんが 名指しで発表して朝の朝礼の時に 処刑する事がありますよ! 本当は次からのミスを少なくする為の情報共有のはずだった気もするのですが…
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, その他の科
    そのインシデントの当事者からどのような過程で起こったのかを知りたいから名前を聞いたのかなーと思ったのですが、、、 実際、どうなんでしょう?
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, オペ室
    私は患者さんの命に関わるインシデントを起こしたことがあります。 看護師をやめなきゃいけないと思いました。 もちろん周りのスタッフみんな、主治医も巻き込んでのことでした。 名前は言わなくてもみんな分かっている状況でしたが、みんなで時間を取ってくれて、どうしたらよかったのか、これからどうするのか、真剣に話し合ってもらえて、本当に救われたのを覚えています。 インシデントはいつ誰に起こるかわからないですし、インシデントレポートは失敗を責めるものではありません。 とはいってもかなりダメージありますが… 先輩のその名前の出し方は想像するとドキッとするものがありますが、責めようと思っている人はきっといないと思います。 二度と同じことが起きないようにみんなで共有できるといいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    大学病院, 整形外科
    うちはレポート書いたら、書いたPC画面をプリントしてファイルに挟むことになっています。もちろん名前は入っています。 インシデントを起こしてしまったのはショックですが、他人に知られることはそんなに恥ずかしいことではないですよ! だれでもミスはするし、新人ならなおさらです。 ただ、一番ショックなのは自分なのに、そこで他人にアレコレ言われるのは凹みますよね😭 でも、死ななくてよかった、アクシデントにならなくてよかったと思いつつ、振り返って改善して、二度とそのミスをしないようにすればいいだけです!! ネチネチお局とかの目や耳に入ったら面倒ですが😅

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード