看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人教育・若手教育をされる方々は、どのようなことをに気をつけて...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人教育・若手教育をされる方々は、どのようなことをに気をつけていますか? 中堅層に入るので、ここ数年若い看護師らの教育を行う立場に着くことが多いのですが、うまく注意ができません。 怒りたいわけではなく、的確に誠実な助言をあげたいのですが、真剣に伝えるとほとんどの子が萎縮してしてしまっているように見えます。 教育にいらっしゃる方々は、どのようなことをに気をつけていますか? 新人の方々の、こういう風に助言や指導をしてくれると嬉しい、こういう風に言われると嫌だ、というようなご意見もぜひ聞かせていただきたいです。 ・・・・・・・・ 同じような悩みをお持ちの方、これまで経験されたことがある方、ぜひコメントをいただけると嬉しいです。 皆さんの温かい回答やコメントをお待ちしています。 ※こちらの質問は、投稿者さんの質問をカンゴトーク運営アカウントが一部編集のうえ再投稿したものです。
  • 指導
  • 新人
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 救急科
    教育ってとても難しいですよね。私も指導の立場になった時難しいと感じました。自分が新人の時、人格を否定するような指導の仕方するひとがいてとても嫌な気持ちになったことをよく覚えています。人としては新人でも20歳を超えた大人です。新人だとしても20歳までいろんな知識があったり、培ったものがあります。そこは否定しないように指導するのが私の中のポイントでした。ただ何回指導についてもこれでよかったのかと正解が見つけられませんでした( ; ; )
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 内科
    迷いますよね…今年から始めての指導です。 とにかく人格だけは否定しないように、 できたところは褒めて伸ばすように!に気をつけて頑張っています。 でも、すぐ泣いたり萎縮する子はしてしまいますよね。 良いお姉さんになれるようにと意識して頑張っています。結果はいかに…笑
    ユーザーアイコン
    ナースD
    大学病院, 小児科
    教育って難しいですよね。。 自分が新人の頃に、わからないことがあったり、できていないことがあったときに先輩から頭ごなしに怒られるとすごく嫌な気分で、仕事に行くのが億劫になることもありました。なので自分は、後輩に対しては失敗してもすぐ怒るようなことはせずに、まずはなぜそうなったのかや、どうするといいかなど新人さんの意見をちゃんと聞いて一緒に答えを導ける先輩になりたいなと思いながら接しています。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    派遣, その他の科
    きつい口調にならないように気をつけて、新人が萎縮しないよう努めてます。 指導するときは、頭ごなしに責め立てず、どうしたらもっといい結果になったか、これからどうしていくかを一緒に考えるようにしています。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード