看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

抗不安薬を飲みながら仕事するって良くないのかな(ちなみに薬の名...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
抗不安薬を飲みながら仕事するって良くないのかな(ちなみに薬の名前はレキソタン) 薬から離れたいけどやる気が起きないし人に当たってしまう自分が嫌になる…
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 呼吸器科
別にありだと思いますよ!ちなみに私も軽い双極持ちなのでレキソタンは携帯してます。たまにイライラしてくると飲みます。もちろん飲まないでセルフコントロールできたらベストなのかもしれないですが、我慢しすぎも良くないです。 腹痛ひどかったいたら痛み止め飲む、くらいの感覚です。 中には頭痛とストレス、イライラとかにデパス飲みながら仕事してる人もいますし、頓服使いながらでも無理なく仕事できるほうが大切かなと思ってます。 患者さんで眠れない人には眠剤すすめるときもあるのと同じと思います。
ユーザーアイコン
ナースC
外来, 内科
医師から仕事可能だと許可出てかつ、上司が分かっていれば大丈夫ですよ。 自分、不安障害(その他持病も)ありで色々内服してますが、仕事大丈夫と言われてるので無理ない範囲で働いてますよ。 スタッフや患者様にご迷惑にならなければ大丈夫かと☆
ユーザーアイコン
ナースC
外来, 内科
いえいえ、こちらこそです😊
ユーザーアイコン
ナースD
新人ナース, 救急科
私も仕事始めてから不安障害、パニック障害になり、抗うつ薬やら眠剤やら飲んでいます… わたしも同じようなこと考えますよ…😅 薬を飲みながら患者さんを看るってなんだか申し訳ないような本末転倒のような… でも、症状が落ち着いて、いろいろ冷静に考えられるようになってきた今は、飲まないと自分が壊れてしまっていたかもしれない、飲んでよかったと思うようになりました😌 大丈夫です!看護師だって人間ですもん!薬くらい飲んでたってノープロブレムです! ただ、ほんとにしんどくなったらやめて新しい環境に飛び込もうって前向きに考えましょ!
ユーザーアイコン
ナースE
病棟, 呼吸器科
薬服用しながら働いている医療関係者多いと思いますよ。 私も服用しながら、イライラしないように 頓服薬を名札の中にお守りのように入れていました。 現在育休中で医師と相談しながら内服は止めてますが、今は全然精神状態は不眠ですが安定しております。 ・・・仕事が精神状態を不安定にしているのでしょうね(苦笑) 薬飲みながらも大丈夫!
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
皆様回答ありがとうございました。とても励ましになりました。一人一人に返事が書けず申し訳ありません。 レキソタン内服により運転免許が取れなかったり、結婚・妊娠で問題になってくるから減薬しないといけないのかな〜とか、悩んでいたのですが、まずは目の前の働くことを考えようと思います。ありがとうございました。
ユーザーアイコン
ナースC
外来, 内科
返信は気にしなくて全然大丈夫ですよ。 確かに今後、結婚や妊娠の兼ね合いで減薬や休薬する時が来るかもしれません。 まぁ、その時はその時で☆ また主治医と相談しながら悩まずゆっくりと決めていけば良いと思いますよ(*´꒳`*) まずは今の自分を大切に(o^^o)
ユーザーアイコン
ナースF
プリセプター, 内科
そうやってダメだと思って自分を傷つけないで下さいね! 大丈夫ですよ。 誰だって、しんどい仕事ですから嫌になる時だってあります。燃え尽きるように、やる気が出ない休日や仕事の日だってありますよ。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード