看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人看護師で神経内科に務めています。この前先輩に瞳孔不同のある...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
新人看護師で神経内科に務めています。この前先輩に瞳孔不同のある患者がいたらどうするのか先輩に質問されました。バイタルサイン測定や他の神経症状の観察、医師に報告をすると答えました。そう答えたところ、私たち看護師はただ観察してればいいの?ケアをするんじゃないの?どんなケアが必要なの?と言われました。本やネットを使って調べましたがどれも観察することのみで必要なケアについては書かれておらず、困ってしまいました。どなたか教えていただきたいです。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
大学病院, ICU
こんにちは。 最初はたまごさんの言う通り、バイタル測定、神経症状の観察、変化があれば医師に報告で、間違いないと思います。 先輩看護師はそこから一つ先のお話をしたと思います。 たとえば、ADLはどのくらいですか?何ができて、何ができませんか?私たち看護師が力をかす(ケアする)ことで患者さんが変わる可能性があることは何かありませんか? 瞳孔不同の患者さんのケアで調べても出てこないと思いますよ。観察したことから何がその患者さんに必要なのかを考えてみたらどうでしょうか? 頑張ってくださいね(^^)
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
観察したことから何か日常生活に支障はないか、必要なことはないか考えてケアできることを見つけていきます。 ありがとうございます。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
急性期に瞳孔不同が起こったというよりは、慢性的に瞳孔不同がある方の看護というところでしょうか? 複視があるから、ADLどこまで介助するのか、とか、強すぎる光が苦痛になるのなら配慮が必要とか、そういう感じのことですかね?
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
急性期なのか慢性的なのかまで聞くのは忘れてしまいました… なるほどです!! そこまで勉強できてなかったです。とてもとても勉強になったし助かりました。 ありがとうございます!!!
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
あまり神経内科わからなくて、すみません😅
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
いえ、ほんとに助かりました🙇‍♂️

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード