看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師2年目です。 プリセプターさんから、「〇〇さん(私)は辛...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 小児科
看護師2年目です。 プリセプターさんから、「〇〇さん(私)は辛いとかしんどいとか感情表に出さないからしんどいときは言って欲しいし知りたいと思ってる。もしかしたら苦痛を感じずに淡々と仕事をこなせるタイプなのかもしれないけど。もっと意見とかも言っていいと思う。じゃないと何も考えてないと思われるし誤解される。もっと自分の好きなこととか得意になりたい事とか発信していいと思う。」というような事を言われました。 私は昔から、心を開いた人にしか自分を出さない事で、もっと自分を出せと言われ続けてきました。 (自分を出してないとばれるのも謎) 自分でも、自分を出した方が楽だし、 自分を出さないのは無意識だけどそれが自分を苦しめていると思います。コンプレックスです。 正直、プリセプターさんが気にかけてくださるのは嬉しいし、社会人として自分の意見を言うことは必要な事で、性格だからと甘えるのは違うと思っています。もっと感情を出してコミュニケーションをとって仲良くなった方が楽しくなるとも思います。でも、友達はいるし、プライベートで楽しんで発散はできていて、職場の人に対して心を開くという考えなんて全くありませんでした。 でも、まだ2年目で未熟で先輩を前に自分の意見を言うことなどに萎縮してしまいます。 また、こうした方がいいとか自分の意見を持つほど熱意を持って仕事ができてないとも思います。 頭の中ではわかっていても、これからどうしていけばいいか考えがまとまらないので質問させていただきました。 長文すみません。。
  • コミュニケーション
  • プリセプター
  • 2年目
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    私の意見ですが、表に出さなくてもそれで問題なく仕事やれてるならいいと思います! 無理に病棟のなかで仲良くなったりして、それが負担になったりするパターンもありますし。 プライベートと仕事を分けるタイプはありですよね。 もちろん自分の意見を出して仕事が楽しめるようになりそうだったら、意見とかはした方がいいとは思うのですが。 読んでて少し不安になったのは、嫌な仕事などを押しつけられるようになったりしないかな、ということでした。 嫌なことや間違ってることがあったときは自分を守るためにも意見などしてほしいなと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 小児科
    質問者
    コメントありがとうございます! 私は人に聞いたりせずに自分の中だけで解決しようとして、インシデントをしてしまったりする事もあったので、 困った時に人に頼る事もだし、困っているという事を発信することも大切だと思いました。だからそういうコミュニケーションは取っていかないといけないと思います。 あとは、やっぱり感情が表にでて、 この子はこういう子なんだなと 周りに理解してもらえた方が可愛げがあるし気にかけてもらえると思います。 職場の方々は優しいので 今でも気にかけてくれて、指導をしてくれます。求められている事もなんとなくわかります。それが自分の力になるなとも思うし、コンプレックスを解消したいとも思います。 少しずつ意識的にコミュニケーションとって、自分を知ってもらう事に慣れていきたいと思います。 こうやって話してると自分の考えがまとまってきますね笑 一緒に考えてくださってありがとうございます😊
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 整形外科
    私もよく、「もう少し自分を出した方がいい」と言われます!私も2年目で、状況がよく似ているなーと思いました(笑) 困っていることや焦っていることが顔に出ないのは、他人を不安にさせないため、看護師として患者さんや家族に接するときにはとてもよいと思われるよ、と言われます。 一方で、頑張っていることもなかなか他人に伝わらないため、不利だとも言われました。 実際、そんなに熱意を持って働いているわけではありませんが…😅 。さんのおっしゃることはすごくわかります!!が、私は自分はこのままでいいかなーと思っています。 私も、職場の人とそんなに仲良くつもりもなく、同期とすらプライベートはそんなに付き合いません。話しやすい、好きな人とはそこそこ話しますが、もちろんプライベートでは付き合いありません。 そのくらいが一番働きやすいのでは…? ただ、まだ2年目なのでわからないことは多々あるので、わからないことは正直に言うように、そこだけ心がけています。それも、患者さんのためであると同時に、自分を守るため、です。 頑張るのが疲れたので、自分にも患者にも他スタッフにも差し支えない程度にやろうというのが、今の私のモットーです(笑) 私の考えや現状をただただ話させていただきました。少しでも参考になれば幸いです。 お互い、そこそこ頑張りましょう(^-^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 小児科
    質問者
    ほんとに似ている状況で親近感が湧きました笑 何か言われない程度にそこそこで頑張る っていうのは考え方が楽になるなと思いました! 色々気にしすぎても疲れるから 自分らしく頑張りたいと思いました笑 でもなりたい自分になれるようにも 努力していきたいと思います! 少し気持ちが楽になれました😊 ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 循環器科
    わたしも同じこと言われてました〜‼「何考えてるか分かんない」っていつもプリセプターさんに言われたり(笑) でもそれでもやってこれたし、職場の人と仲良ししたい訳ではないしなーってあんまり深く考えずに働いてます。 根底に「言い過ぎて変なやつって思われたくない」とか「言い過ぎて迷惑にならないかな?」っていう気持ちがあって言えないことないですか?(´・ω・`) ムリして自分を作るより、自分らしくいたほうがストレス少なくて済みますもん、楽にいきましょ〜(^^)♬
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 小児科
    質問者
    コメントありがとうございます! 自分が何かを発信して 相手に何か思われる というのに苦手意識が 確かにあると思います。 自分を出さない事にも疲れるし 無理して出そうとするのも疲れるし 難しいですね。。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 内科
    そんな事言われても?って感じなところはありますね… 今まで表に出さず、生活して過ごされて来たのだと思います。 急に 分からないから出して?って言われても少し???な部分が思い浮かびそうです。 今まで表に出してきた方は伝え方とか出し方が分かるのですが… 出していないとと、どこまで出していいのか、何を出したらいいのかイマイチ分からなかったり…私なら思ってしまいそうです。笑 そこまで表に出して 関わるのも面倒なところはありそうですし…笑 そのままでいいと思います!笑 プリセプターはきっとプリセプティの考えてること 悩みとかイマイチ掴めないから 関わり方に悩んでるんだと思いますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 小児科
    質問者
    コメントありがとうございます! そんなこと言われても?とは 確かになりました笑 今まで表に出さないのは無意識でした。 小・中・高の担任の先生とかによく 自分を出してないとか、もっと出していいとか言われる事が多かったです。 高校の部活の同期には、初めはどんな子か掴めんかったけど、だんだんわかってきたよ〜とか、初めは冷たい子だと思ってた とか言われます笑 でも今ではほんとに素をだせて仲良しです。 先生とか先輩とか仲良くなろうとしてない対象に対しては、ほんとに関わろうとしないから言われるのかなと思いました。 あとは、先生や先輩は仕事上? 私がどんな子か知っておきたいから 自分を出せと言ってくるのかな? とも思います。 プリセプターさんが関わり方に悩んでる というのは確かにそうかもしれません。 もし私がプリセプターになって 私みたいなプリセプティだったら 同じように思うかもしれません。 職場の方と仲良くなりたくない訳ではないし、自分を表現できるようになりたい とも思ってます。 そのままの自分も大事にします! でもなりたい自分にもなれるように 少しずつ自分の意見は言っていきたいと思います!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード