看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

国試の勉強はいつぐらいから始めると本番に間に合うのでしょうか?...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
国試の勉強はいつぐらいから始めると本番に間に合うのでしょうか? 僕はまだ大学1年生なんですけど、冬休みに過去問を解いてみようと思っています。解き方や、おすすめの参考書があれば教えて欲しいです
  • 参考書
  • 国試
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 救急科
    コメント失礼します!私は焦りたくなくて大学3年生から少しづつ始めました。なので、追い込みとかせずに国試にのぞみました。実際4年生の1月とかから本気で追い込めば間に合うと思います!ただ1月からはじめた友人は死にそうな顔をしていました。できたら少しずつやっていたほうが心穏やかに国試にのぞめると思います!私は、過去問とレビューブック、友人にもらったかんごろのみの使用で挑みました。過去問やりまくって間違ったところやわからないところを深めて、レビューブックに書き込み覚えていく感じでやりました!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    コメントありがとうございます! やっぱり計画をもって少しずつが良いようですね! その勉強方法を参考にさせていただきます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 内科
    1年目の新人ナースです。 私は専門学校だったので3年課程でした。 臨地実習が3年生の秋まであったので、実習後から国試勉強をはじめました。 試験日が2月18日。 およそ4ヶ月の勉強で受かります。 もちろん補講や約10万出して塾に通うなんてことはしませんでした。独学です。 普段の学力は平均より少し高めライン。 私は計画的に勉強するのが不得意だったので、少しずつやるなんて出来いタイプでした。普段は授業やテスト、実習でわからないことだけ調べてレビューブックにまとめてました。 実習も終わると、完全に国試期間になるのでそこで初めて問題集を購入。(それまでは国試アプリで十分です。)問題集の種類はなんでもいいです、私はQB。 解いて分からない言葉、疾患はレビューブックor医学書院で調べ、理解する。1問にかける時間は10~30分でした。(わおw それで1冊を2ヶ月くらいでクリアし、次は同じ問題集をフラッシュ形式で解いて、分からないものだけ付箋はり、次に付箋の問題だけ解き直す。を繰り返しました。 だんだん同じ問題集に飽きてくるので、そしたら予想問題を購入。問題がかなり難しくなるので、また同じ方法で1冊クリア。 あとは学校で国試の模試を定期的に行うので、間違えた問題のみ調べて理解しました。 これだけです。 結論、時間より効率です。 国試勉強中の4ヶ月間、焦りはなかったですし、国試前日・当日、焦ってる友達、帰り道泣いてる他学校の生徒を見かけましたが、私は受かる自信しかなかったです。 結果 総合8.5割くらいの正答率。 全国平均上の中の成績でした。 しかも、ぶっちゃけ言うと国試の勉強は臨床であまり役に立ちませんので最低限の勉強で確実に合格しましょう! 最後に毒吐いてすみません^^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    結構ギリギリでも効率さえよければ大丈夫ということですね! アドバイスありがとうございます! 国試の勉強が臨床であまり活用できないのは少し残念ですね… 参考にさせていただきます!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 内科
    私も3年過程でしたが実習が12月まで、看護研究発表が年明けすぐ、授業は2月頭までありました、、、本当に国試直前までバタバタでちゃんと勉強できたのは国試一週間前からでした。それでも受かるので大丈夫です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    一週間前というのは驚きです! どんな勉強をなさったのですか? 僕もそれくらいで合格出来たら嬉しいんですけど…笑 アドバイスありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 内科
    そもそも学校の体制がやばいですよね…笑 東京アカデミーの模試3回分を解いて、解説を全部読んで分からないところは全部調べました。1週間みっちりやれば大丈夫です(2回目)笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    2月頭まで授業があるのは大変だとおもいます(⌒_⌒; 模試の振り返りは効率的ですね! やってみようと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    外来, 内科
    早め早めの対策を考えてらっしゃって素晴らしいですね! 国試対策は、過去問やレビューブックを大学4年から本格的に始めました。 今は勉強も遊びもたくさんして充実した大学生活を送ってくださいね(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    やっぱり4年生から始める方が多いのですね! 参考になります!特に遊びに力を入れていきたいです!笑
    ユーザーアイコン
    ナースF
    クリニック, 内科
    こんばんは!卒論発表が12月の半ばくらいで、それが終わった直後から集中してやれば間に合うと思います。授業もないので。QBをひたすら暗記です!私はQBに書き込んでました。4年生になったら大学で模試やるかも?それも暗記していました。参考書がどれも重量級なので合ったもの一、二冊決めてやり込めば大丈夫!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    コメントありがとうございます! 授業がないのは盲点でした笑 それならより集中できそうだし、短期でも良い結果がのこせそうですね お気に入りの2冊を探します!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    新人ナース, 整形外科
    私も専門学生だったので11月まで実習して本格的に始めたのはその頃でした。頑張って追い上げて50点くらい伸びましたね。やる気と根気だと思いますがはやめはやめからすることをオススメします

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード