看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

入所者さんで、アルブミン定値 肝機能がやや悪く、中性脂肪増加の...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
入所者さんで、アルブミン定値 肝機能がやや悪く、中性脂肪増加の一歩をたどっているのですが、どこから手をつけてよいのやら。 低栄養状態で浮腫も増えているし、褥瘡もあります。
  • 褥瘡
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    介護施設, その他の科
    入所者さんと言う事は、病院ではないと言う事ですよね。 ウチは特養ですので、嘱託医に上申(先生、どうすんの?これ!)して方針決定します。低栄養の浮腫があるならアルブミンは定値ではなく低値ですか?肝機能やTGの数値を下げるなら内服薬の検討が必要では?浮腫は水浸し状態ですか?褥瘡は浮腫が原因ですか?好発部位なら除圧体交不足(介護不足)はどうですか? 高齢者の貧血・低栄養・肝機能低下・脂質代謝異常なんてデフォですよ。手をつける事のヒントしかないと思いますが。お互い頑張りましょ♡
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ありがとうございます。 老健です。あー。はい 定値です。食事もあまりはいりません。 水分は最近、水分ゼリーを使い メイバランスをのんでもらってます。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    介護施設, その他の科
    老健さんですか。お疲れ様です。その利用者さん、そろそろ移動(療養HP、特養)の時期じゃないですか? 特養は老健から「今まで何やってたの?」って人しか来ません笑。高齢者の移動はそれだけで、生命の残量を減らしてしまうと考えています。 ご家族(本人)、ケアマネ、介護、医療とで早めにカンファして終の住処を探した方が良さそうですね。 まあ、3ヶ月きっちりで退所って訳でもないでしょうし、状態悪化すれば病院に戻るだろうし、色々な意味で時間が残っているうちに方針決めをオススメします。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード