看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人ナースです。 先日同期の新人仲間が準夜勤の時間帯で血培を2...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
新人ナースです。 先日同期の新人仲間が準夜勤の時間帯で血培を2人取らなければいけないことがありました。 同期はまだ血培をとった経験がなくまだ日勤ナースが残っていたことからどうにか2人の血培が取れたそうです。 それが病棟で問題になり今月の詰所会で議題にあがりました。わたしは休みで参加はしてないのですが後日 プリセプターさんに概要を聞きました。 そのとき「こんなことが起こるのは困るからちゃんと勉強しておいてね」でした。 しかし紙面上で勉強してそのような切迫した状態にさらされたとして一度も血培をとったことのない新人が患者さんに安全安楽に手技を行うことができるのでしょうか? なんだか不安な気持ちと釈然としない気持ちでいっぱいです。
  • 手技
  • プリセプター
  • 同期
  • 新人
  • 夜勤
  • 勉強
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 内科
    確かに釈然としないですね。 新人が勉強しておくのは確かに大事だし、自ら進んでやらせてもらうよう日勤の時から声をかける、自ら研修に出向くというのは大事で、それは前提なんだけど、 病棟側もその新人が血培やったことがないと把握しておく必要はありますよね? 議題とするなら、突然のことで1人で血培をさっさと取れなかった→新人を事前に勉強させるようにする じゃなくて、 新人の技術の進捗状況を病棟内で把握できるようにする と言ったことじゃないかな? 教育係をするようになったら是非とも全て新人のせいにする風潮を変えていってください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    回答ありがとうございます^_^ 返信遅くなりすいません! 病棟に教育係りの人はいるのですがあまり機能していません。 反面教師でもっといろいろ自分が出来るようになったらこの態勢を絶対変えます! ありがとうございました(^_^)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設, 外科
    病院も施設問わず、新しい人が来たら、どうしたらいいのか❓考えます‼️ 危険は回避しなければならないからで‼️ なので、今、キツイと思っていてもそこは、学ぶ姿勢が大切なんだと思います😊
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    回答ありがとうございます^_^ 返信遅くなりすいません! 「学ぶ姿勢が大切」今回のことでより強固に思いました。今後は常に意識していきたいと思います!ありがとうございます(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    病棟で問題になる理由がわかりません笑 経験値がないのなら座学だけでは教えられませんよ。 血培取るときに新人➕日勤ナースで入ればそれで済むと思うんですが、、、 もちろん、嫌気・好気どちらからバイアルに入れるのか?最低限の血液量は?注意点は?とる目的は?とれる条件は?等々座学は必要ですけどね。 病棟の経験項目とかチェックリストに項目ないんですか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    回答ありがとうございます^_^ 返信遅くなりすいません! 準夜勤帯での血液培養採取指示で運良く残っていた日勤さんがいることで辛うじて血液培養が採取できたのでもしいなかった場合に準夜勤で三人しかいないのに新人が血液培養を取れない。それはその後の業務に差し支えるので困るということだと思います。 チェックリストは大まかなのしかなくて、、。それにそのチェックリストを把握してるのがプリセプターさんだけなので中々新人が何が出来て何が出来ないのか把握されてない状態です。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    問題となる原因が違うと思うんです。 今回の問題点は、血液培養をとれなかったことではなく、 一年生の最低限の手技が確立しないまま夜勤入っていること、同じ夜勤勤務者で指導ナースがいなかったこと、病棟で使用しているチェック項目が大まかであり明確化・具体化されていないこと、病棟全体で経験項目が認知・共有されてなかったこと、ではないですか? それをきちんと不安であるのなら、新人ナースも管理者に報告連絡相談するべきです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    回答ありがとうございます^_^ おっしゃる通りです。全てその通りだと思います。 これには絶対的な職場人数が足りてないことが原因として考えられます。 新人は今みんな月に4回ほど夜勤があります。先輩方と比べると半分くらいですがそれでも新人に合わせてプリセプターを一緒に夜勤を。とか一人人員を増やしてとかとする余裕が今私たちの部署にはありません。病院は求人は出さず今の人数で足りているとの認識だそうです。 この状況に声をあげたい気持ちには当然なります。けれど何もできない新人が、、、。と負い目に感じてしまい結局言えないままです。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    師長は人員もマネジメントしてます。 足りてないのなら部長に声を上げてもらわないといけない存在です。 なので、こういうことで困った・〜〜してほしいとの意見は病棟会の議題ではなく、病棟全体の希望として師長に言うべきです。 忙しかったから・人がいなかったからって看護責任とらないといけない・裁判になったとき負けるのは自分です。 自分の身を守るためにも師長に現状を言うべきです。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    お疲れ様です、血培取れないのに夜勤してるんですね😅私としては、夜勤入る前の必須技術だと思いますけど😅 新人さんに勉強しておいてね、で済むなら苦労しませんけどね😅

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード