看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

愚痴です。 徐々に状態が悪くなっている高齢の方。 家族にも状...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, その他の科
愚痴です。 徐々に状態が悪くなっている高齢の方。 家族にも状態を説明しそれなりの覚悟は されていたと思います。 急変時の対応は家族会議をして後日伝えると言うことで、まだ決まっていませんでした。 その方が急変されました。 目の当たりにしたご家族さんは動揺され できうる限りの処置を希望されました。 医師からは蘇生をしても回復の見込みはないことを説明されましたが、それでもお願いしますと。 で、心マを継続。 現場ではあるあるだと思います。 私が引っ掛かったのが先輩の一言。 「こっちの業務の都合もあるから…  いつまでするんだか( ´Д`)=3  本当に困るよねー」 私→( ゚д゚)ポカーン   人としてこの人ヤバい…
  • あるある
  • 急変
  • 家族
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 外科
    うちにもいますそういう先輩…やりたくないから、やったって意味ないから、ただし苦しませるだけだから、と医師にDNRとってもらうように話を持っていくことが多いです。 なんなら、師長さんや主任など上の人達がそういう考えなので、気の毒に思います。 もちろん、言いたいこともわかりますよ。でも、あからさまにそういうのを言っちゃうのはなんだかなって思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, その他の科
    質問者
    コメントありがとうございます。 自然な経過で家族の受容もできていて、それで最後を迎えることができるならいいですけど、病院ではそうもいきませんよね… 心の中では同じようなことを多少思うこともあるけれど、言葉で出してしまうとものすごい破壊力があって… 絶句してしまいました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    やりたくないからってその態度はだめですね😅 延命をするかどうかは本人、家族が決めるので私達がどうこう言えるものではないです。 確かに、高齢で助かる可能性は低いかもしれないし、苦痛かもしれないけど、家族が望むのであればこちらは全力でしなければなりません。 きちんと家族が考えられるように説明をきちんとする、情報をお伝えする義務があると思ってます😄
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, その他の科
    質問者
    コメントありがとうございます。 もっと早い段階から家族が受容できるよう話をしていなかったのもいけなかったと反省はしていますが、如何せん急変…受け止めきれないですよね… 周りのナースや家族には聞こえてなかったと思うので不幸中の幸いです(-ω-;)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, その他の科
    質問者
    コメントありがとうございます。 私だけに話をされたので、他の人には聞こえてはなかったと思います。こう言ってはいるものの、全力で救命処置をしておられました。 先輩なりに患者さんの苦痛を考えての発言、業務管理を考えての発言だと受け止め、私だけの中に留めておこうと思います。 心配していただきありがとうございます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード