看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

昨日旦那に、ターミナルっていうガンの末期とかで亡くなる前の人ば...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
昨日旦那に、ターミナルっていうガンの末期とかで亡くなる前の人ばかりの緩和病棟っていうのがうちの病院にはあって、そこで働きたい!って言って県外から通ってる看護師さんがいるという話をしたら、 「なんか、一般人の自分としてはその人怖い。普通病院って病気を治すために行くところで、元気になって帰っていくって思ってるからそういう人の看護をしたくて看護師になるんだと思ってた。老人ばかりの療養病院はまた別として、亡くなると分かってる人ばかりがいるところに行って若いガンの人とかの最期のお世話をしたい!ってなんだかその人の優越感とか自己満足とかに思える。」 と言われました。 旦那は全く病院と関わりのない人なので悪気なくただそう感じたみたいですが、私自身ターミナルにあまり興味がないこともあり上手く反論ができませんでした。 亡くなっていく人たちが少しでも穏やかに最期を迎えられるように、痛みのコントロールとか、日常の生活の手伝いとかするんだよと言いましたが、、、。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
私はターミナルな方が在宅で過ごせるようにお手伝いしてます。 その人がその人らしく最後まで生活できるようにする事は簡単な事ではいですし、看護師の自己満だけでは行えないと思います。 私の主人も医療者じゃないので、なかなか同感してもらえませんが。。。知識の有無で感覚は違うのでご主人を納得させるのは難しいかもしれませんね。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード