看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

私は特に泣こうと思っていなかったり、自分でも思ってみないタイミ...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 内科
私は特に泣こうと思っていなかったり、自分でも思ってみないタイミングで涙が出てきます。何故泣いているの?と言われても、自分でも理由がわからないのです。それが悲しいことや怒られたこと、なんでも。 働いてからはそれが心配で、先輩や患者さんに心無いことを言われたら泣いてしまうのではないかと心配です。 ただ、勇気はあるのでそれがパワハラに当たることだったら、ちゃんとした手順で相手に対して行動をとることは出来ると思います、、。 皆さんは、泣いてしまいそうな時、泣いてしまった時、どうしていますか??
  • パワハラ
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護
    感受性が豊かなんですね。 私は子供を産んでから、なぜか涙脆くなりました…… 涙も出ない人よりは、しろっぷさんは優しく、人情があるのではないですかね? 仕事上、厳しく言われたり、自分が情けなくなった時、患者様が亡くなられた時、泣きますよ。人間だもの。 その気持ちは大切。ただ、仕事に影響がかかるほど、感傷に浸るのはあまりよくないかなぁ。 切り替えの訓練はしていきたいですね。 患者様の心無い言葉には、病気がそうさせてるんだな、とか、先輩のキッつい言葉にはすぐパワハラと牙をむかないで、まずは受け入れましょう。納得いかないなら、婦長に相談するなりが必要ですね。 感情のコントロールが必要な仕事かと思いますが、涙脆い自分も大切にしていきましょう。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    素敵なお言葉ありがとうございます;; 感傷に浸ったり、牙を向けずにまずは受け入れて自分を見つめる時間を作ってみようと思います。 頑張ります!! 返信して下さり、ありがとうございました!!‪‪❤︎‬
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    悲しい時、悔しい時、嬉しい時、感動したとき、すぐに涙が出ます。でも、仕事中は、切り替えも早いですよ!プロ意識持って、業務を遂行するようにしてます。 その時の感情を大切にして、自分で受け入れ、そして、前に進む!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    プロ意識を持って、切り替えを大事にしていこうと思います。 回答していただき、ありがとうございます;; 頑張ります!!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード