看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

3年目になり夜勤もそこそここなせるようになってきてIVH患者の...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
3年目になり夜勤もそこそここなせるようになってきてIVH患者の点滴管理について、1日1500ml入る人に対して3交代で各勤務帯500ずつ落とせばいいのに準夜からの送りで点滴の残800で送られるとクソほどしんどい。まあ800で送るのは別にいいんです。でも巡視行った時に夜勤はNs1人でやっているので最後の部屋に行く時にはもう夜中の3時4時頃になってしまうのにその時間になっても800残ってるってどうゆうことなんですかね。。病棟会でそのことについて話し合い残600で送るようになったとはいえ3時4時に行っても残600。それでは意味がないんです。7時8時までに残100〜200にするこっちの身にもなれって感じです。なんでわからないんですかね。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 総合診療科
ポンプを使わず滴下を合わせて落としてるんですかねー? 目測で滴下を合わせればある程度の誤差はあるとしても800は少し多いように思いますね…。 よほど滴下を見てないように思いますが…
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
残念ながら輸液ポンプは使用しておりません。やはり多いですよね。減ってればいいものの、、、看護グッズサイトなどを見ると電卓やタイマー内臓で滴下計算出来る機器もありますし、私は滴下が苦手なのでそれに頼っていますができないならできないなりに何か頑張って欲しいですね。
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 内科
全体の患者層や重症度、人数などわからないですが、1人夜勤で大変ですね。 私だったら残が多い患者さんを先に見に行きますね。「あなた方の点滴管理は信用できん!」ぐらいに(笑) 一気にたくさんの量を入れられない患者さんもいらっしゃるし点滴管理は難しいですよね。 私の病院は3年目ナースさんのような考えの人はいませんよ。びっくりするくらいのんびりで何時から何時までいくら、ではなく終わったら更新程度😅 そう簡単に体質は変わらないですね。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
療養病棟なので落ち着いているといえば落ち着いていますがIVH内にインスリンが入ってる方もいるのでめちゃくちゃ早く落として低血糖とかになるのも困りますしヒヤヒヤします。 私も学習してまず巡視行く前に点滴調整のために一周してからまわるようにしましたw
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 内科
状態は悪いが落ち着いている、といったところでしょうか。 気は抜けないですよね。 がんばってください!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード