看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

転職しようと思っています。訪問看護ステーションへの転職を希望し...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設, 精神科
転職しようと思っています。訪問看護ステーションへの転職を希望していますが、面接時に聞かれることは、他の職場と同じですか?それとも特徴的なことも聞かれたりしますか?
  • 面接
  • 訪問看護
  • 転職
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    今、病院勤務でしょうか…? そのステーションによってきかれることは違うと思うのですが、「なぜ在宅の分野を選択したのか」というのは割ときかれることが多いかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 外科
    お疲れ様です。 僕も今年度から訪問看護ステーションへ転職したばかりです。 やはり看護師全体としては少数派ですので、在宅看護に興味を持った理由はまず聞かれます。 また、病院と大きく違うところが、株式会社運営であるステーションがある、というところです。 経営方針など、ステーションでそれぞれ違うので、なぜそのステーションを選んだのか?ということを明確にしておくと良いです。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 精神科
    訪問看護で長しています。 何故、訪問看護をしてみたいと思ったのかは聞きたい所ですね。意気込みはね。病院とは違うのでね。家にある物で色々するのでね。後、オンコールで出れるかとか、祝日とかですかね。大体のステーションが土日、祝日休みなのかもしれませんが、うちは民間で営利法人なのでね。土日、祝日もなくなのでね。うちに来られた時は土日、祝日も出れますかとか聞いたり、残業できるかとかかなぁ。帰り間際のオンコールもあるのでね。 経歴書はしっかりと見させていただいてますよ。 最初は同行ですが、知識、技術がどこまで出来るのかとかありますので、ただ負担にならないようにはしてますかね。慣れてもらってからの1人で訪問です。道も覚えないといけないですしね。 面接の時のコミュニケーションは見てます。挨拶とか訪問は大事ですのでね。 といった所を見てますよ。面接の時。少し参考になればと思いますが、訪問看護師はまだまだ少ないので、やる気のある方なら採用すると思いますよ。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード