看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

洋服を作ることが好きだった利用者の方を今回介護実習の対象者にし...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
洋服を作ることが好きだった利用者の方を今回介護実習の対象者にしたのですが手が震えてミシンや針などは使えませ。、ですがなにかの形で洋服に関わり役割を持つことができる支援が立てられればいいなと思ってます。何かいい支援方法はありますか?なんでも構いません。ご意見が頂きたいです。
  • 介護
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, ICU
    心意気がすごく好きです。なんとか服に関われるといいですね( ˘ω˘ )ウーン 手の震えが回復するものなのか、不可逆的なものかによってもケアのゴールが変わりそうな気がするけど… 直接聞いてみたらどうかな?「こんなことがしたい」「これができたらいいな」みたいなのがある程度実現可能なら、これからのリハビリや生活の張り合いになるかもしれませんね。 コレっていうものは挙げられませんが、あーさんの気持ちは伝わるはず! 頑張って!!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    お返事ありがとうございます。 何がしたいと聞いても「何もせんでもいい」とおっしゃいます。でもその言葉がホントの気持ちなのかなーと考えてしまいます。まだ年齢もそこまでお歳でもないので…やりたいことはいっぱいあるのではないかなと考えてしまいます。 そう言って貰えると嬉しいです。頑張れます。 ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 外科
    手編み(指で編む)とかどうですか?手が震えるということなら、まずは服ではなく、簡単なもの、マフラーなどから始めてみて、達成感を持たせてあげることでしょうか。リハビリがてらに毎日、疲れたり、飽きるまえに止めるようにして、短時間ずつ仕上げて行くといいですよ。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード