看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

輸血中に血圧が15~20mmHg低下したのですがなぜ低下したの...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
輸血中に血圧が15~20mmHg低下したのですがなぜ低下したのか。それが異常なのか分かりません。 血圧の低下は輸血開始時と輸血開始15分後の測定値を比較したものです。
  • 輸血
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    輸血の副作用で血圧が低下することがあります。他に副作用のような症状はありましたか? 今回の血圧低下が副作用によるものかどうか、判断できませんが、輸血時は起こりうる副作用を念頭において観察していく必要があります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    輸血をするとなぜ血圧が低下する副作用があるのは知っています。でもその理由がわかりません。他に症状はありませんでした。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    血圧低下が起こる場合としては、ABO不適合輸血・アナフィラキシーショック症状・輸血関連急性肺障害などがありますが、呼吸器症状が出ていないのであれば後者は考えにくいですし、予定輸血であれば前者もないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    お疲れ様です。 輸血の投与速度や投与量はわかりませんが 一般的なことを言いますと大量に輸液が投与されることで、循環血液量が増えます。さらに心室内の血液容量も増えるため、前負荷が大きくなります。 前負荷が大きくなりすぎると心筋収縮力が限界を超えてしまい対応出来なくなり、血圧低下・頻脈・肺水腫などの心不全症状が引き起こされてしまいます。 心臓疾患の方はこういった理由から投与速度が遅めに設定されたりします。 15〜20mmHg低下して値はどのくらいでしょうか?正常範囲内であれば様子みましょう。 逆に急変時(血圧低下時)には血圧上昇させて循環動態を安定させるために、大量に急速投与が行われます。 もう一度ご自身でも調べてくださいね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード