看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

これから看護学生になる者です。 私は小学校の頃からずーーーっと...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生
これから看護学生になる者です。 私は小学校の頃からずーーーっと担任の先生が怒ったりすると気持ちが不安定になります。自分が悪くて怒られたのではなく、他人が先生に怒られているのを見ていてもドキドキしてしまいます。小さい頃は怒るたびに耳を塞いでいました。 看護学生は厳しい世界だと思います。 いっぱい怒られてると思います。 乗り越えられるか心配です、、。 でも幼稚園からの夢なので叶えたい気持ちでいっぱいです。同じような方いましたか?
  • 看護学生
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    俺もたくさん怒られ、病みました笑 たくさん泣いたし、諦めずに頑張って卒業しました。 命を預かる現場なので、教員だけではなく、看護師からも怒られることがあります。なので、怒られたときは、謝り何が違うのか、わからないときは聞くといいですよ?まず、自分はこう思ってるけど違いますか?って
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    コメントありがとうございます! 考え方など教えていただきためになりました!春から頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    イエイエ✨ 頑張って下さいね!!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設, 内科
    看護師次5年目の者です。 私も元々怒られることにすごく慣れておらず、怒られることに恐怖感やストレスを感じる方です。 学生の頃は、やはり指導が厳しい先生や指導者さんわんさかいますね。 その度に、比じゃないくらいに落ち込んだり、裏で泣いたりしました。 怒られるんじゃないかと報告のたびに手や声震えてました。今もそうです笑 実習も辛く、朝起きてからは吐き気、玄関や自転車乗りながらゲロり、玄関に居酒屋みたいにポリバケツ置かれる始末でした。 常ハンカチも手放せなかったです。 就職した先は超急性期病棟で、厳しいながらに優しい課長、言い方のきついキャリアウーマンママ看護師の副主任、他チームなのに常棘のあるバツイチママナース、できる女代表のアソシエイト、優しさ2割厳しさ8割プリセプターという戦場にいました。 やはり仕事はきつく、求められるものも高く、上記の上司からの指導も厳しかったです。怒られたことも多く、向いてないやもう死にたいなどいろんなことを思っていました。結局私は限界になり2年で奨学金返済し退職しました。次に就職したところでもアホみたいに言い方がキツイ人が指導係になり、もうホント嫌の一言でした。その人と仕事したくないとか、負の感情ですね。プライマリーもいい人ばかりではなかったです。プライドの高い人もいますし、怒られることもありました。逃げたくて 仕方なかったです。手も声も震え、顔もひきつることもしばしば。 怒られることにはいつになっても慣れません。でもこの満四年の間に経験したことを踏まえ考えると、逃げてばかりではどうにもならないし、怒られるのは辛いけど、その分成長したところもあったと感じます。 正直いって夢だけじゃ、この世界はやっていけないです。でも、何のためにこの仕事をするのかということを見つけてください。そしたら続けていけます。 偉そうなこと言ってますが、私もまだまだペーペーです。いい看護師、仕事のできる看護師まではまだまだ先はながいです。 大なり小なり人生の中で怒られることは必ずあるので、ある程度聞き流す術を身につけるのをおすすめします。 怒られるうちが花💐ですね 長文失礼しました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    コメントありがとうございます! 経験談を読んで正直ゾッとしましたが、やっぱり何事もやってみないと分からないと思うので挑戦してみようと思います。 私は幼稚園の時に祖母が入院して、その時に看護師さんに憧れました。ただ月日が経つにつれて他の職と迷うようになりいっぱい悩んだのですが、高2の時に祖母が要介護となったりお世話になった近所の人が体を壊したりしたというのを目の当たりにして保健師になって健康を守りたい!と思いました。いろんな動画やいろんな人に聞いて看護師は夢を見ただけじゃ想像と違いすぎて終わると覚悟しています。 akiakiさんのように五年も働けるように頑張りたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設, 内科
    看護師のカタチもいっぱいあるので、自分の型にあった看護師になるのがいいですよ!職は一生です。頑張ってね!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 慢性期
    6年目ナースです。 私もakiakiさんと同じように経験しました。 正直 キツイ言い方ですが 指導者 先生 先輩 上司 doctor 他職種 怒鳴り散らされたこともありますし 実習でもう明日から来るなと実習記録を投げられたこともあります。 先輩も同じ出勤日だと吐き気がしたり 仕事に行きたくなくなるなんて当たり前。 学生時代は80人入学で卒業したのは39人です。 あとはみんな耐えられずやめました。 まだまだ女の仕事みたいなところもあるし 縦社会です。 怒られること 理不尽なことを言われることもあることは覚悟しないと厳しいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    コメントありがとうございます! そんなにやめた方がいらっしゃるんですね… 不安になってきました。 女の多い職場なのでバチバチなのは覚悟しています。 何事にもめげずに卒業できるように頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 慢性期
    不安にさせてごめんなさい。 やっぱり現実は知っていただきたかったので(´;ω;`) でも 今となっては何故そんなに厳しかったのか 分かります。 憧れだけではなれない職業なので。 気持ちがあれば大丈夫です! 頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    私も怒られるのが苦手でした。ですが、 学生の時は、怒られすぎて半分くらいは慣れました。つくづく友達がいたから乗り越えられたと思います。気の合う友達が一人でもいれば心強いですよ!!そして一生の付き合いになると思います! 春から頑張ってください。応援しています!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    コメントありがとうございます! 40人という少人数なので支え合って乗り越えられたらと思ってます。 中学の3年間、高校の3年間、あっという間に過ぎて行きました。あっという間に過ぎていく3年間で何を身につけられるかは努力次第だと思うので積極的に頑張っていきたいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    本当ですね。3年間なんだかんだであっという間でしたよ!応援しています∩^ω^∩
    ユーザーアイコン
    ナースF
    外来, 内科
    私も怒られたりする場面苦手です。 先生や先輩から怒られる場面を見たりすると落ち込みやすいです。 でも、その人のことを思って厳しく言ってくれてるんだなって思うようにしたら大丈夫になりました!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード