看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

最近50代の看護師さんに注意されることが多くて、それが積もりに...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
最近50代の看護師さんに注意されることが多くて、それが積もりに積もって今日ついに仕事場で泣いてしまいました。自分なりに頑張っているのですけど、なかなかうまく動けません。患者の状態把握はしていたつもりでもどこで判断していいのかわからないです。 先輩に言ったりしているのですがこのままで様子見てみようと言われた後にほかの人からちゃんとみていないと怒られたりします。精神的に限界になってきました。 みんなこれを乗り越えているんですか? 私は乗り越える前に自分がどうにかなりそうです。 もちろん優しい先輩方もいて、その人達に今日泣いてしまって、色々フォローしてくれたり励ましてくれたりしてくれて心が少し楽になりました。でもこれからもまた心が折れて周りに迷惑かけてしまいそうで自分的にいやになってしまいます。
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 循環器科
    つらいですね。 ぽみぽみさんはきちんと他のNs.に 相談ができているので良いと思います。 しかし、もしかしたら、 その50代Ns.などへの報告が 上手に出来ていないのかも知れません。 50代Ns.への報告内容が 「Aさんに患者さんの件で相談して、 〇〇なのでまずは 経過をみようという結論になりました」 の〇〇の部分、つまりアセスメントが 薄いのではないですか? 他のNs.に報連相ができていて 50代Ns.には注意されることが多い というのはもしかしたら、 50代Ns.にたいしぽみぽみさんが 緊張・萎縮し本来の力が 発揮できていないのかも… なんて私は思ってしまいました。 ぽみぽみさんと一緒に働いていないので 憶測で語ってしまって申し訳ないですが、 うちの後輩ちゃんには、 アセスメントが苦手もしくは アセスメントを言葉に表すのが苦手 な人がいます。 観察やアセスメントは 日々の積み重ねであり、 一朝一夕ではできません。 だからこそ報連相が必要であり、 それをしようとしている、できている、 ぽみぽみさんは偉いと思います。 まずは自分自身を責めるだけでなく できているところを探してみては。 私は苦手な先輩よりも 話しやすい先輩に沢山聞き、相談し、 御局様対策を練りながら過ごしました。 そしてだめだったので転職しました。 世の中相性の悪い人ばかりでは ありませんよ。 まずはひと休みして、 できているところを探しつつ 自分をなぐさめいたわってあげて。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    アドバイスありがとうございました。 今日夜勤明けで主任さんにも言われました。 50代の看護師さんは確かに厳しいけど1人くらいそんな人がいた方があなたの成長につながるからと。 確かにそうだなって思い、自分でも言われていてそうなんだろうなという事は理解していたんですが色々混乱してしまい、泣いてしまいました。 もう少しその人に歩み寄って色々教えて貰うことが自分の今の悩みも見えてくるかなって思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    学生, その他の科
    私も自分より年下のNSですが.よく夜勤一緒になれば何かしら注意されてますよ。 私もそのNSが怖くて萎縮してしまい.上手く報告出来ない事があります😂 最近は家に帰ってから仕事ノート作ってその日の流れとか、自分がどんな業務に携わって.どんな事注意されたかをノートに残すようにしてます。 その人と夜勤なった時は特にパニックなるのでルーズリーフにその日の動きを書いて仕事のポケットに入れておき.その人がいないところでサッと見たりしてます。 それでも言われる時は言われますけど 毎日.終わってから振り返る、その繰り返しです。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    頑張っていますね。 注意されることが多いと、落ち込んでしまいますし、積もり積もって泣けてしまったんですね。 わかります。 でも他のスタッフさんがフォローしてくれる優しい方でよかったです。 話を聞いてくれると気持ちが軽くなりますよね。 周りに頼りながらでいいと思います。 無理しないでください!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード