看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

精神科病棟に勤務してらっしゃる方、よかったら業務内容ややりがい...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
クリニック, 産科・婦人科
精神科病棟に勤務してらっしゃる方、よかったら業務内容ややりがいなど教えて下さい。 精神科の病院に転職するか悩み中です。
  • やりがい
  • 精神科
  • 転職
  • 病棟
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 精神科
    こんにちわ。 私は精神科病棟に8年勤めています。 仕事の内容としましては、患者様は精神を病んで日常生活が円滑に送ることが出来なくなり入院してこられますので主に日常生活の援助となります。落ち着いて自立した日常生活を送るための援助ですね。 重症の方は精神症状(妄想や幻聴など)で食事が出来なかったり、入浴や更衣もままならないことがありますのでその辺の援助や点滴などもあります。また、訴えの傾聴も大切な業務です。ゆっくり話を聞いて、患者様が何を考え何に困っているのかを知り日常生活に何が必要かという看護を行いますね。 中には看護師を妄想やイライラの対象とし、攻撃的になられる方もいらっしゃいますので看護師は冷静を保ち耐えなければならない時もあります。 また、最近は認知症で精神症状がある患者様も増えていますので認知症の看護も同時に行っています。 やりがいとしては、精神症状が安定し笑顔で病院から退院したり 外来通院の間に顔を見せてくれたりすると「患者様も頑張っているんだなぁ」と自分も頑張れます! 精神科は看護技術的には自己研鑽しなければ向上しにくい科ですが、人間との関わり方は学びが多い科であると思ってます。 私は今でも日々学びです(>_<) 私は精神科が好きで今後も精神科に勤めていきたいと思っていますのでぜひおススメしたいのですが、精神科は勤めて辛いと感じる方もいらっしゃるみたいでグリンティーさんがもし転職して「やっぱり止めればよかった」と感じられると悲しいため なんとも言えないところがあります…(T_T)もし、縁があれは精神科も経験してみて下さい! 長文、失礼致しました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, 産科・婦人科
    質問者
    ご丁寧な回答ありがとうございます。 精神科は自分のメンタルが強くないと勤められないかな。というイメージがあります。 やってみたい気持ちもあるのですがとても不安です。 どの科もそうですが、やっぱり回復して元気に退院してくれるのが看護師としてやっててよかったと思える瞬間ですよね! 一度見学に行ってみようと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    精神科病棟で働いています。 心の疾患ということで、病が直接目に見えません。これが一番他の科と違う点であり、その状態の変化を敏感に察知できる鋭い観察眼と洞察力、コミュニケーション能力が身につきますよ。 法律の縛りからの記録物が多いことや薬のなどの管理が大変なのが難点ですが、例えばうつ状態で寝たきりだった人が少しずつ体調を回復して、自立した生活を送っている姿を見ると励みになります。また一見全く私たち医療従事者の事など気にせず、自分の世界の中で生きていると思いがちですが、実はしっかり患者さんは私たちの動向を見ており、言動にも敏感です。これは他の科でも同じだとは思いますが、精神科では融通がきかない部分が出てきます。 訴えを傾聴し、患者さんに寄り添いながら、心のブレーキあるいはアクセルをかけるお手伝いをするのはとても勉強になります。また自分の心も強められます。他の科に勤務する時にもとても役に立ちます。 また超高齢化社会を迎え、精神疾患を抱えてお歳を召した方だけでなく、認知症ケアも含まれてくるようになり、単純な認知症だけでなく、精神疾患プラス認知症などの患者さんが今後増えていくと思われます。そういった意味では将来の看護師生活のために有意義な勉強ができると思いますよ。 採血や点滴などは少ないものの、一番大切なコミュニケーションスキルはかなり身につきますので、ご興味をお持ちでしたら、是非門を叩いて下さいませ。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード