看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

貴重な場所をお借りします。ナース10年目てす。 ずっと、総合病...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護, 内科
貴重な場所をお借りします。ナース10年目てす。 ずっと、総合病院の循環器病棟、整形病棟等で働いておりましたが、この4月より転職して前から興味があった訪看の仕事を始めした。 そこで、悩んてる点が何点か有るのですが皆さんの意見が伺いたいです。 一つ目が、入浴介助です。 病棟では手袋をして自分で洗体出来ない人に介助を行っていたのてすが、訪問看護では、男性患者さんで自分で洗える方を介助する、しかも素手で陰部まで洗うのに抵抗があります。看護師として駄目でしょうか? 2つ目が、ご利用患者さま、家族さまからのパワハラやセクハラが酷いです。 皆さんも経験がありますでしょうか? どのように対応されてますか? 皆さんからの、知恵や意見が伺いたいです。 宜しくお願い致します。
  • 訪看
  • 10年目
  • セクハラ
  • パワハラ
  • 循環器
  • 総合病院
  • 訪問看護
  • 男性
  • 家族
  • 転職
  • 病棟
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    こんにちは。 わたしもまだ日が浅いのですが、訪問看護をしています。 入浴介助は、ご自分でできる方には手の届かないところ以外はご自身で洗っていただいています。 抵抗があるのは当然だと思います。わたしもそうです。 セクハラがあるケースは、全体で共有していますし、幸いわたしのステーションには男性スタッフがおりますので、担当を代わってもらうことができるかと思います。 実際言葉のセクハラがある方もいますが、スルーできる範疇なのでかわしています。 ご家族からのセクハラはないのですが、強い物言いをされる方はいらっしゃいますね…。 在宅の場だと、こちらが利用者さんのお宅にお伺いする立場なので、そういう言い方になることもあるのかな…と思っています。 困ったことはステーション内で共有し、ケアマネさんも巻き込みながら対応策を検討してみてはいかがでしょうか…? 訪問看護以外にも使っているサービス(ヘルパーさんやデイサービスなど)があれば、そちらでの状況を伺うのも1つかと思います。 困っていることが共通しているかも…。 あと、それが適切かはわかりませんが、あまりにセクハラやパワハラがひどければ、お断りするのもありなのではないかと思います。 自分達の事業所では対応できないと毅然とした態度で断る(管理者さんのお考えもあるでしょうけど…) 拙い回答でごめんなさい。 看護師が1人で抱えたり、我慢することではないと思います。 おつらいと思いますが、どうか1人で悩まずにいてくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 内科
    質問者
    hanaさま ご意見、ありがとうございます。同じナースでやはり抵抗がある方がいて、心が軽くなりました。ナースとして、駄目なのではと思っておりました。 ご利用患者さまから、洗って欲しいと要望された場合、断る事は駄目なのでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    こんばんは わたしが今、入浴介助をしている方の中には、その日によって「洗って」という方がいらっしゃいます。 認知症もあるのでなかなか難しいのですが、その方は自分で洗うことができるので、わたしはお断りしてますね。 「いつもご自分で洗えているので、今日もお願いします」とか「自分でできるところは、リハビリもかねてやっていただいているのでお願いします」とか、その方のキャラクターや状況にもよるので、一概にこの伝え方がいいということはないと思うのですが…。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 精神科
    訪問看護の長をしています。 ありますよ。セクハラ、パワハラ。 本人ではなく家族からもあります。今日も肩、家族(利用者の夫)に触られて、ゾッとした所です。車に乗った時点で吠えてますよ。私も。また、事務所に帰ると触られたぁ。と吠えてます。 しかーし。その利用者様の所ですが、精神訪問しているので、精神看護は登録してる私だけしか行けないのが、私も悩みの種です。 またね。独居なんですけどね。家族がカメラつけている家もあり、監視されている家もあるんですよ。虐待する訳でもないのにですね。助けたくてやっている仕事なのに、虐待報道もあるからですかね。ほんと、怖い世の中です。本人が、拒否しているのに家族が点滴をと言い、先生から指示貰ってするのもどうかと思いますが。色々ありますよ。そういう家はスタッフに行かせるのが申し訳なく、私が行ってますかねー。でも、ケアマネには全て報告しときますかねー。難しい時はケアマネ同行して貰います。同じ会社のケアマネだと断りにくいのもあるんですよね。 入浴介助ですが、自分で洗えずどうしても陰部を洗って欲しいと言われた時にと手袋をポケットに入れておいて、陰部を洗う時に手袋つけたらいいのではないかと思いますが、どうでしょうか。私も、自分で洗える利用者は洗って貰いますし、時に便が出る事もあるのでね。手袋はポケットに忍ばせてますが。その看護師のやり方があってもいいと思いますけど。ある程度の手順は統一していた方がいいと思いますが。 うちはみんながいつでも休めるようにと担当を決めてないんですよ。最初に利用者には説明しますが。私だけしか訪問していない利用者が4名いるんですが、それも実は私が休めない原因にもなっているのでスタッフにはしたくないのでね。また、セクハラ、パワハラもあるのでね。嫌になってもいけないので、みんなで変わりながら訪問しています。だから、みんなとの申し送りが大切になりますし、共有もできますよ。看護師を比べられる事はありますので、ある程度の手順は統一して、1人で抱えないようにとも考えています。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 呼吸器科
    こんにちは 私も訪看をしています。 うちの事務所では、基本的に手袋着用を義務化されています。 理由としては、看護師の感染予防、利用者への感染予防です。 手に傷がある場合、傷を媒介して感染を運ぶ場合があるとの考えだそうです。 洗体は、基本的には自分で洗える方には洗ってもらいます。 例としては、「私、背中洗うので、その間に前は自分で洗ってくださいねー。」と言ってます。 セクハラ、パワハラについては、経験あります…。すぐに、事務所内で共有して、セクハラなら同性対応、又は管理者対応、難しい場合は、複数名対応(情報伝達のための同行という名目をつけてます)しています。 一人で行ったり、一人で抱え込むと大変だと思うので、事務所で対応するのが一番だと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 慢性期
    介護会社の訪問入浴でバイトしたことがあります。そこの入浴は、汚いもの扱いは失礼だということで、絶対手袋は禁止されていました。また、違うところの介護ヘルパーさんも、オムツ交換を素手でやる人もいて、手袋はめてたら、肌の状態がわからないでしょ!尿もれや汗かいてても気づかないでしょっ!手袋しない私は偉いのよ!て、言ってました。 ナースがやっている訪問看護ステーションで研修した時は、手袋してました。 母体の考え方によるんだと思います。 爪で傷つける可能性だってあるし、私なら、素手で触られたくないです。何より体液や排泄物に触れることに耐えられませんね。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    入浴に関しては、あなたの方がキレイに洗えるでしょうからよろしく!って言っちゃいます 笑 ほぼ100%の確率で洗ってくれます。 パワハラ、セクハラはステーションの長に相談して、全看護師で共有するのが原則です。それが嫌で辞める看護師も実際にいますので。 私個人の対応としては、パワハラする家族や患者さんに対し「そんな言われ方されたら凹みますわ」「その言葉、傷つきました」「私の誠意が伝わらず残念です」なんてお返事したりしますね。 セクハラに対しては、発言や体に触れた部分を指差し、「今はセクシャルハラスメントで訴えることもできるし、私があなたの訪問看護を拒否することもできるんですよ」とはっきり目が恐い笑顔で伝えます。 1人での訪問が恐ければ、複数名訪問看護の切り札を切りましょう!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード